
PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

OSOYOO の 1080p入力対応な 3.5インチモニターが届きました

先日amazonで購入したモニターが届きました。

OSOYOO 3.5インチLCDディスプレイ モニター をポチリました

以前に激安!で販売されてて、その時は買い逃したのですが、今回は迷わずポチってしまいました。OSOYOO(オソヨー) HDMI 3.5インチLCDディスプレイ モニター タッチスクリーン 1920x1080ハイビジョン Raspberry Pi 3 2 Model B に対応 (3.5" HDMI LCD)出版社/…

【PGS Labウォッチ】対応ゲーム情報ページが更新された模様

PGS Labのブログが更新されていました。jp.blog.pgslab.comゲーム情報のページをまとめたよ!というのと、最適化するためのパッチをここで提供するよ!という事らしいです。games.pgslab.com

Microsoft Keyborad の Natural Ergonomic 4000 を買った話

マイクロソフトストアでセールやってたので買いました。税込、送料込みで2,200円はかなりお買い得だと思います。www.microsoftstore.com本当はSurface Ergonomicが欲しいですが、流石に16,000円は辛い。www.microsoftstore.com

次買うPCはグラボ搭載なPCが良い

だいぶ前ですが、次はCore mプロセッサ搭載なPCが良いな。なんて思っていた時もありました。次買うPCはCoreMなPCが欲しい - PG.Lib時間が経ち状況は変わってきました。

PGS が日本語対応した件

以前にも記事にしたPGSという、GPD Win的なデバイスですが、開発元のサイトが日本語に対応したようです。pglib.sk8punk.net

Raspberry pi zero W を買った話

長いので以下、PiZeroWで。

iPhoneで動画撮影を快適にする為に自撮り棒的なのを買った話

普段の写真撮影はiPhone7plusか眼レフですが、動画撮影は現状99%がiPhone7plusです。数年前に買ったCanonのビデオカメラはあるのですが、サッと出して使うには割と不向きだし、ズーム性能以外はiPhone7plusに負けてるので、近頃は出番がめっきり減ってます。…

pqi Air Pen を THETA SC のリモコンにした話

先日、NTT-X Storeにて「pqi Air Pen」が送料税込500円という、ぶっ壊れ価格で売ってたので、音速でポチったのですが、「コレ!」という使い方が特に見つからず、しばらく放置したままでした。緊急時の SDカードリーダー/アクセスポイント になればいいかな…

GPD WINを楽しみつつ、PGS Hardcore をウォッチ

GPD WINが手元に届いて暫く経ちますが、現在はマイクラ専用機として毎日活躍してます。※Win10版とXbox版でデータ共有できればいいのに。と日々思う。GPD WIN、マイナビで紹介されてましたね。news.mynavi.jp

iPhone7plusの液晶が弱い件

昨年末、iPhone5sからiPhone7plusに乗り換えた訳ですが、液晶が弱いのでは?との疑惑が。 iPhone5s iPhone5sは3年以上、百均のカバーと保護フィルムなしという装備で過ごしてきました。 多少の落下では液晶は割れず、小傷があるかなー?くらいでした。まあ、…

2016年最後の散財

忘れてました。この間iPhone7plus買いましたw

ミヤビックス 液晶保護フィルム

GPD WIN用に購入したシリーズ 液晶保護フィルム編。ミヤビックスのアンチグレアなフィルムです。

エレコム USB Type-Cケーブル

最近発売されてかなり安くなってたUSB Type-Cケーブル。 急速充電に対応しているものの、よく見ると速度はUSB2.0らしいので、PCとデータをやり取りするのに使う予定な人は注意。Type-C = USB3.0以上的な先入観ってなんとなくありますよね…

SAMSUNG USBメモリ

GPD WINは相変わらず発送連絡すらない状況でAdvent Calendar どうしようかという感じですが、周辺機器は続々と来てるので少しずつ紹介していきます。

GPD WIN の為に合わせてポチったもの[随時追記]

GPD WINをポチってしばらく経ちますが、まだ発送連絡はないですね。 以前に投稿した合わせてほしいものとか、やりたいことをあれこれ考えながら発送メールを待ってるところです。 pglib.hateblo.jp pglib.hateblo.jp

Pokemon GO plusを買ったお話

1ヶ月ほど前にAmazonで注文していたPokémon Go Plusが届きました。

左手用にプログラマブルテンキーを買った話

以前から作業用に左手ショートカットデバイスを探していたが、ようやくコレダ!というのが見つかったので音速でポチってしまった。 買ったのはサンワサプライのプログラマブルテンキーだ。

Google Now ランチャーを横向きで使いたい

Nexus5標準のランチャーはGoogle Nowランチャーだ。 Nowカードが使いやすかったりするので、Xperia Z Ultraでも導入しているが困ったことに縦向きでしか使うことができない。

PC用バッグ(リュック)を買った

いきなりだけど、スケボーでこけて一週間ほど入院してたw いかんね。年を考えないと。

SOL24(Xperia Z Ultra) ファーストインプレッション

まだ購入して日が経ってないけど、いくつか気になった点が出てきたので書き出してみた。 総じて良いけど、若干Nexus5との比較レビューになってる気もする。

Microsoft Band SDK Preview版公開

MS BandのSDKが公開された模様。 Microsoft Band SDK Preview

Chromecast を購入した

半分勢い、半分計画的に購入した。後悔はしていない。

Logicool G700s を購入した

マウスは色々使っているがほとんどが無線もの。 Microsoft か Logicool かといったところだが、今回は自宅用に Logicool G700s を購入したので第一印象をレビュー。

外部モニタ(Dell U2414H)に出力できなくなった

自宅作業でSurfaceの外部モニタとして、Dell U2414Hを使用している。 ある日、ふとした配線が気に入らず、きれいにまとめるべく整理をした時だった。

iKey 使ってみて

先日の記事で iKey を買ったと書いたけど、いくつか気づいた点。

iKey 購入

先日、IT系の忘年会に参加した時に、TAKA@はままつ さんのLTに触発されて、その場でポチってしまった一品。

Nexus5 を Lolipop にアップデートした

少し前からアップデート通知は来ていたが、ゲーム(パズドラ)が未対応だったので放置していた。 先日のアップデートで対応がされたので、OSもLolipopへアップデートしてみた。

Nexus5 Lolipop がまだ来ない

モバイルルータ代わりに使っている Nexus5 だけど、まだ Android 5.0 Lolipop は降って(OTA)こない。

Microsoft Band リリース

かねてから Microsoft からウェアラブルなデバイスが出るんじゃないかという噂があったが、本日静かにリリースされた模様。 http://www.microsoft.com/microsoft-band/en-us ※スペック等はリンク先を参照されたし。

FC30 が届いた

兼ねてから、ThinkPad8 をモバイルゲームコンソールとして活用したいなぁと思ってた。

Windows ストア に Microsoft ワイヤレス ディスプレイ アプリ

いつの間にかリリースされてた。 Microsoft ワイヤレス ディスプレイ

Microsoft Miracastドングルを発表

先日、Microsoft が Miracastドングル Wireless Display Adapter を発表して、SNS上では結構気になるーって人を良く見かける。 Announcing the Microsoft Wireless Display Adapter 中にはChromecastと比べちゃってるような人もいますが、なんとなく違うんじ…

Microsoft製キーボードにBreakキーがないので対策した

職場でも自宅でもMicrosoft製のキーボードを使っているけど、最近の製品にはBreakキーがない。 何が困るってAccessとかExcelのVBA開発をしている時、処理を止めることができない。 キーボード自体は気に入っている物が多いが、デバッグしてる時にはかなり致…

「OK Google」が結構すごい

最近のAndroid Google検索のアプリアップデートで音声による検索起動が実装された模様。

タブレットこそ without Borders!!

Windowsタブレットを使っている人は、おそらくノートなりデスクトップなりのPCを別に持ってる人が多いと思う。 使っている環境にもよるけど、PC作業に打ち込む際に、Windowsタブレットも活用できる方法をご紹介。

ThinkPad 8 の外部出力が気に入らない

ThinkPad 8 には、microHDMI端子が付いているので、これでTVなどに接続して外部出力ができる。 が、接続してみたところ、納得できない表示の仕方だったので困惑してる。

Lenovo ThinkPad 8 をレビュー

ちょっとしたご縁があって、手元にThinkPad8がやってきたのですが、1か月ほど使ってみたので、ちょっとレビュー。

Miracastドングル使ってみた②

まずは結論。 Surface Pro 2でも出来た!

Miracastドングル HD-01を使ってみた

HDMI端子が付いているドングル、HD-01を購入してみました。

Surface

Surface関連の情報はここ。