PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

「OK Google」が結構すごい

最近のAndroid Google検索のアプリアップデートで音声による検索起動が実装された模様。

はじめに

MS系の話ばかりだと思ったら大間違い!!

iOSAndroidも持ってるよ!!

機種はNexus5モバイルルーター替わりに持ち歩いてる。

AndroidテザリングをONにしたままに出来るので都合がよい。

充電なしで半日以上は余裕で持つので結構便利。

ちなみにSIMはOCN。

 

本題

話を戻すと、Google検索のアップデートにより、音声による検索起動が可能となった。

ロックを解除した状態で、端末に向かって「OK Google」と話しかけるとGoogle検索が起動。

そのまま、「自宅へナビ」としゃべれば、自宅までのナビが起動する。 ※要自宅設定

 

試してみるとわかるけど、これはかなりすごい。

iOSのSiriにしろ、WindowsPhoneのCortanaにしろ、まず端末操作、画面操作のトリガーが必要だ。

完全なハンズフリーで検索が完了してしまうのは感動を覚える。

海外アカウントだとロック状態でも起動できるらしいが、セキュリティ面での問題が大きそう。

また、他のアプリ動作中も起動できるようにいずれ可能となるらしい。 最初にGoogle検索アプリの設定は必要だが、ぜひとも持ってる人は試してみてもらいたい。

 

まとめ

音声アシスタントの成長には目を見張るものがあるが、どのOSでもアプリレベルでの対応が殆どの中、OSレベルに近づいたのは歓迎。

個人的には完全にOSレベルに結合してしまった方がいいのでは?と思ってる。

以下は例え。

・音声に対して応答

ロック中であっても「Cortana」という単語に反応して「呼んだ?」みたいな反応を示し対話型で操作してくとか。

・音声でロック解除

特定の言葉でロック解除したら、特定のアプリ操作が可能になるとか。「キッズコーナー」的な。

端末が常に音声を待ち受け、それに反応し、対話する。そんな世界になったら素敵だな。