読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

ウィルス対策ソフト

インターネットに繋がってる環境では、ウィルス対策ソフトの導入は必須な昨今ですが、仕事PCで地味に かつ とっても困ったことになっています。

仕事環境は、Windows8Ent + ウイルスバスタークラウド(2013)を使用しています。 が、重い。とにかく重い。

ウィルスチェックが遅いとか、OS起動が遅いとかじゃないんです。

(そこは気にも留めないくらいの良い性能ではと思ってますが)

じゃあ何かというと、

アプリケーションの挙動が重くなるんです!

症状

開発の仕事をしている以上、「サーバへ接続する」というのは日常茶飯事。というか、作業によっては常に、というケースもあるでしょう。

SQL Serverを使用しているなら、「SQL Server Management Studio」を使ったりしますし、アプリケーション上からリモート接続することもあるでしょう。

DB以外も含め、「サーバへ接続する」という挙動が遅くなるんです。

(WMIとか使ってサービス制御するのもかなり重いです)

どう困る?

ローカルネットワーク上のデータベースへ接続してるだけなので、ウイルスとか殆ど気にする必要のないケースなのに、挙動を監視され接続が遅くなる。 これがかなりのストレスです。

急ぎの問合せが来て、ちゃちゃっと確認したい時とかは最悪ですね。 慌ててウイルスバスターを止めると、監視対象だったプロセスが固まるという悲惨な状況。

止まった後に起動したプロセスは快適そのもの。スパスパと動きます。

対策は?

対策をGoogle先生に聞いたりはしているんですが、例外設定しろとか、不要なサービスを止めろだとか、パッチを当てろとか。 どれも試してみてもまったく効果なし。困ったもんです。

Windows8には、Microsoft Security Essentials 相当のものが入っているとのことなので、社内事情が許せばそれだけにしたいです…

(まぁ、そうはいかないと思いますが…)

そんなわけで、解決策があれば喜んで対応したいんですが、どーにもならないという状況です。orz

(イライラするんで愚痴りたかっただけというのが本音)

くそう。