PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

シングルサインオンで衝突問題解決!(回避?) #offce365 #azure

色々と判明、理解をしたので覚書。

まず、近頃のMicrosoftには2種類のアカウントがあります。

  • Microsoftアカウント
  • 組織アカウント

Microsoftアカウントは、Outlook.comや開発者登録に使用されるアカウント。

組織アカウントは、Office365やWindowsAzureで使用されます。

 

SS

 

ログイン画面も微妙に違ったりします。

 

で、問題になっていたシングルサインオンの衝突ですが、Microsoftアカウントと組織アカウント間では発生しません。

実は、MicrosoftアカウントでAzureを契約してしまったため、

  1. Microsoftアカウント
  2. 組織アカウント(Azure)
  3. 組織アカウント(Office365)

という3つの構成になってしまい、AuzreとOffice365間で問題が出てしまったのです。

結果として、Office365アカウントでAzureを契約することで解決できたわけです。(たぶん)

これ、Azure契約してからOffice365使い始めたら死ねますね。

 

もう1つ問題があったりします。

TFSが組織アカウントではないと使えない。という事実。

組織アカウントで契約したAzureではVisualStudioOnlineが使えないのです!これは結構痛い。

とりあえず、MicrosoftアカウントのTFSは残ってるので、別管理かなーと。

今はBetaだからリリース時には対応してよね!って感じかな。

 

この説明ってどこにも書いてない気がするけど、どーなのさMSさん!

どっか分かりやすいサイトがあったら教えてくださいなー。