PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

自宅用サーバを購入しました(1)

先日、思わぬところから多少の収入があったため、兼ねてより欲しかったサーバを購入してしまいました!

我が家のメディア系(音楽、写真、動画)は、ノートPC、外付けHDD2台に分散して保存されています。

単純に空き容量が無いので、増設増設…の結果です。 次買うときは、まとまった容量で、一括管理が出来るようにしよう!と思っていました。 当初はBuffloやIO DataのNASを検討していましたが、

  • 管理がしずらい
  • 容量に対して割高

あたりの理由で、ちょっと悩んでいました。 以前にもIO DataのNASを使用していましたが、機器トラブルが発生して、管理画面にも入れなかった記憶があり、HDDを抜き出して直接復旧した事があります。

そんな訳で、NASは信頼性、メンテ性がなぁ…と思っていたのでした。

それを一気に解決してくれたのが、このサーバでした!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FUJITSU Primagy TX100 S3

 

 

「高!!」っと思うでしょうが、Amazonあたりを検索してみると…

こーんなお値段で売られてたりするんです!

 

業務用として信頼性の高い富士通製だし何しろ静音。

これにHDDを足せば、2万弱でファイルサーバ構築完了です♪

あとは、必要に応じてWHS2011を入れたり、メモリを足したりと、自分で拡張もできます。

※メモリはサーバ用(ECC付)が必須ですが…

 

ということで、迷わずポチってしまいました!!!

 

で、届いたブツがこちら。

20130725

 

とりあえずは、Hyper-V Server 2012を構築して、仮想環境だけは整えた感じ。

OSの受け皿は出来てるので、LinuxでもWindowsでも、いつでも入れれます!

 

Hyper-V Server 2012の構築は、時間があったらまとめようかな~。

再セットアップとかで自分が見直すかもしれないしw