PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

2年縛り

電話回線のお話。

現状

現在、回線として保持しているのは

この3回線。

色々回線を転がした結果こうなったのだが、詳細については割愛。

 

はじめに

以前から、ガラケーを MVNO にMNP しようと画策をしていた。

先日、楽天モバイルのサービスが始まって、高速データ通信なしのベーシックプランなら、1,250/月 という価格に魅力を感じた。

http://broadband.rakuten.co.jp/rmobile/fee.html

また、IIJのみおふぉんにも以前から注目しており、データ通信ごとの初速が早いらしく、低速契約でもかなり快速に使えるという機能に魅力を感じていた。

月額は楽天より高い1,600/月 だが、高速データ通信2GB分ついている。

https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp

 

本当は国内での Windows Phone 端末の発売を期待して、MNP用にと寝かせておいたのだが、一向に販売される気配はない。

もうしばらくは3大キャリアからは出ないだろう、SIMフリーな何かの端末で使った方が有効活用できる。と判断して音声付きMVNOへのMNPを割と最近決意した。

 

契約状況を調べた

現在の回線の契約状況を調べようた。

MySoftbankの契約内容の確認・変更から、料金プランの枠を見ることで契約期間や更新月が分かる。

来年の10月が契約更新にはいいタイミングらしい。

(最初てっきり、今年の10月かと思って一人悔しがってたりしたのは内緒)

 

ぐぬぬぬ。悩ましい。

あと11か月だけど、この回線には月額980しかかかっていない。

今解約しても、11か月使い続けても金額はほぼ同じw

これはもうやってしまえという御告げか!?

 

MNVOの縛り

楽天モバイルは12か月使わないと1万弱の違約金が発生する。

一方、みおふぉんは同じく12か月だが、違約金は最大12か月*1,000で、6か月使えば 6 * 1,000 となる。

途中で乗り換えたい端末が出たらと考えると、みおふぉんが動きやすいと思う。

 

まとめ

MNPするなら今月しかない気がする。

単純に月額だけ見ると、楽天モバイルだが総合力でみおふぉんを選ぼうかと思っている。

端末はSIMフリーな何か。