PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

XboxOneで録画したプレイ動画を共有してみた

近頃は、昨年末に必死に家族を説得して、どうにかゲットしたXboxOne+StarWars BattleFrontにハマりまくってます。

XboxOneにはゲームプレイを録画してくれる機能が標準で搭載されているので物は試しと使ってみました。

プレイ動画の保存

Xboxボタンを2回押してXやYを押すことで、プレイ動画やスクリーンショットの保存ができます。

プレイ動画はボタンを押した時よりも前の時間までが保存されるようで、設定によって時間が変えられるみたいです。

動画のシェア

動画のシェアはアプリストアにある動画編集ツール「Upload Studio」を使ってシェアできます。

アップした先はマイクロソフトのサーバーになるようで、YouTube等への投稿は出来ないみたいです。

Twitterへリンク投稿は出来る模様。

ゲーム クリップ: STAR WARS™ バトルフロント™

なお腕前は(ry

 

この辺りの仕様はPS4も似たような感じなんでしょうか??

まとめ

保存自体は手軽にできましたが、シェアが少しめんどくさい気がします。

あと投稿内容の入力はゲームパッドだと辛いですね。有線でもいいのでキーボードが必須だと思いました。

 

思ったのが、Windows10にもゲーム録画機能が標準搭載されてますよね。

Windows10ならXboxOneのリモートプレイができるので、むしろWindows10で録画してYouTubeへアップの方が快適なのでは?と思ってしまった次第です。