PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

メモリが安くなると自作PCを組みたくなる

近頃のデスクトップ用メモリのDDR4がかなりのお値段まで下落しているようです。

 2万出せばメモリ32GBですか…。凄い時代ですね。

 今自宅にはデスクトップ機はFUJITSUのサーバーが1台稼働しているだけで、あとはSurfacePro2含めタブレットPCがメインです。

実際、自室でPC作業する時はSurfacePro2をドッキングステーションにつけてデスクトップ的に使ってます。それ自体はとても快適に作業できるのでまったく不満はありません。外でそれと同等レベルで作業で作業が出来るという点で、SurfacePro系やSurfaceBookは非常に良いのですが、普段どの程度そういうケースがあるか?と考えると、年に数えるほどだよなぁ…と思った次第。

SurfacePro系、SurfaceBookは確かにこの1台でなんでもできる!ですが、自宅にハイスペックデスクトップPC+軽量タブレットPCが自分のライフスタイルには最適解なのでは?と近頃思えてきました。SurfacePro系、Bookは20万以上するので、最新環境に整えるという意味ではコスパ良いのでは?と想定してます。以下、皮算用な駄文続きます(笑)

ハイスペックデスクトップPC

今、自宅作業で欲しいレベルは、

このぐらい。

OS、モニタ、キーボード、マウスは既存の使うので、

あたりをこれに追加するくらいかな?

想定作業としては、

がメイン。

メモリ32GBもいらないかもしれないけど、仮想PC動かしまくると8GB程度ではあっという間無くなるので、余力を残すのとお安いので。ケースはどデカいタワーじゃなくてキューブ型でもいいレベル。拡張性はあったほうがいいけど、リプレースはしても増やすことは予算的にも出来ないだろうなと。

話は逸れますが、最近のマザーボードってカッコいいですよね。浪漫を感じる。是非ともここだけにはこだわりたいです(笑)

運用的にはサーバーは常時電源オン、上記のPCは使う時だけオンって感じが素敵かな。


軽量タブレットPC

先日、Huaweiが発表した「MateBook」が理想に近いです。CoreM搭載でLTEが付いてる軽量タブレットPC。願わくば、Surface4がCoreM+SSD+LTE搭載になってくれれば…と思ってます。

pc.watch.impress.co.jp

まずは予算ですね~(笑)