PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

次に買うPCを考えて続けている

Surface Pro 2を使い続けるには段々と辛い状況になってきたので、定期的に検討しているのですが、近頃開催されている COMPUTEX TAIPEI で色々新情報が出てきている為、色々悩んだりしています。

過去記事

pglib.sk8punk.net

SurfacePro2 の限界

開発作業としては、全く動かないというレベルでの不都合は出ていませんが、いくつか買い替えたいなーと思わせる理由があります。

  1. USBポートが稀に認識できなくなる
  2. メモリが8GBなので 人権が 仮想マシンがそこまで動かせない
  3. SPAJAM予選で液晶小さいのにキーボードクソデカいですね。と、実行委員にいじられる

特に、USBポートは1つしかない為、本格的に壊れたらかなり致命的。実際、使えなくなったときは冷や汗もので、PC再起動で事なきを得ました。

様々な開発作業に使っていて数年間経つので、そろそろホントに変え時なんだろうなと実感しています。

理想のスペック

  • メモリ16GB
  • GPU(GTX1050以上)
  • タッチ可能なFHD以上の液晶
  • 20万は切りたい

前回までの記事では、DELL XPS 15 が最有力候補で、正直なところ現在もNo1だと思います。

※直販割引のタイミングを狙う

新SurfaceProなど

先日、日本での発売も決定した新しいSurface Pro。安定して良さそうですね。

特に今年中に出るとされる、LTE付モデルが気になります。

基本的にすべてのデバイスにSIM差しておけばいいじゃん思考なので歓迎すべき傾向です。が、お値段的には全くの対象外。

いつもの通り、本体以外にお高くなったタイプカバー、ペンなど付属品だけで数万円かかります。


もしタブレット系で考えるとして、個人的に対抗馬としているのが、Lenovo ideapad MIIX 720 です。

ideapad Miix 720 (Core i5-7200U/8/256/Win10Pro/12)

ideapad Miix 720 (Core i5-7200U/8/256/Win10Pro/12)

ほぼ同等のスペックを備えながら、Thunderbolt3ポートも搭載。さらにはキーボード込で直販で半値近く。外観はSurfaceほどシュッとしてませんが悪くはないと思います。

外部GPUも考慮に入れるのであれば、コレもいいのかなーと思いました。

そもそもの外部GPUの必要性

仮想マシンの動作、アプリケーションの開発だけなら現時点では外部GPUは必要ないかなと思います。

たまにSteamでゲームをやるとは思いますが、現時点で持ってるものはカジュアルなものが多いので、IntelCPU搭載のGPUでもある程度はこなせるかなと思います。


が、今後、

  • 3Dバリバリなゲームやりたい
  • WindowsMR 使いまくりたい

な展開が想定されます。

特にWindowsMRは、是非とも体感、アプリ開発したいジャンルですので、やはり外部GPUは 今後 必要なってくるかと考えています。

ただ、持ち運びで欲しい?と考えると疑問符が付きますね…。勉強会、ハッカソンとかでは欲しいかな。普段はいらないかも。

そんな時GPUボックス持ち込んで、頭おかしい人と見られればいいだけなので、まぁありかなと思えてきましたw

まとめ

ということで、候補が1つ増えて DELL XPS 15 と Lenovo MIIX 720+GPU BOX が現状いいんじゃないかなと思っています。