PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

更に次買うPCを考えてみる

前回に引き続いてPC購入検討ネタです。

何度も記事にしていますが、すぐ買うわけではありませんw 早くても年末くらい??

考える時間って楽しいですよねw


今週、COMPUTEX TAIPEI が開催されて、PC関係で色々と発表がありました。

PC Watchの記事一覧を日々チェックしてました。

イベント COMPUTEX TAIPEI 2017 - PC Watch

Core i9とかはお値段ありえな過ぎて、凄いけど無理というのが第一印象。

そんなわけで、近頃はAMD系が気になります。


CPUをRYZEN 1700あたりで、GPUは謎の半導体メーカー GTX1070とか、今度発表されるAMD VEGAとかでPC自作したら、予算20万で5年以上は余裕で戦えるスペックが得られるなーと思ったりしてます。


そしたらノートPCは、前回のようなGPU搭載機というよりは、ローエンドな軽量、長時間バッテリーをターゲットにするのもありだなと考えてます。

さらにデモ機が公開された、Snapdragonで動作するWindowsタブレットであれば、軽量かつ常にオンラインな環境を実現できます。

【笠原一輝のユビキタス情報局】Qualcomm、Snapdragon 835でのWindows 10の動作デモを公開 ~2018年には64bitのWin32アプリも動作予定 - PC Watch


何でもできる1台も良いですが、ハイスペックなデスクトップ機+軽量なタブレットPCという組み合わせもアリなのではと思えてきました。

でも、金に糸目を付けなければ、Max-Q関連が最高なんだろうなー

【笠原一輝のユビキタス情報局】熱くて厚いゲーミングノートがMax-Qで変わる。新設計を提案するNVIDIAの狙い - PC Watch