PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

NuAnsNEOを運用中! ポッドキャストアプリ編

普段、音楽とは別にポッドキャストを聞いていたりします。

主にテック、ガジェット関連ですが、情報収集も兼ねられるので、通勤時の良いお供です。

ポッドキャストというと、Appleだけっぽいイメージが何となくありますが、Windows10Mobileにも標準アプリがあります。

ということで、使い勝手などをレビューしたいと思います。

f:id:fxxk_authority:20170803165923p:plain

チャンネルの登録

UI自体はWindowsPhone8時代(下手すれば7!?)のものなので、如何にMSが興味無いかが伺えます。

ポッドキャストそのものはRSSを拡張したようなものなので、フィードを受け取って音声データをダウンロードするようなイメージ。

なので、チャンネルの登録もURLを登録しておく感じ。

EdgeなどのブラウザからURLをコピーして貼り付けます。

その他機能

フィードの並び順や取得件数の設定など、基本的な機能はそろっています。

再生速度の変更もできるので、フィードが溜まってる時にも安心。

チャンネルをスタートへピン留め出来る機能は、W10Mならではの特徴じゃないでしょうか。

iOSにあったShowNoteの参照機能がないので、番組の関連情報が見れないのは少し辛い。

同じくiOSにあった機能で15秒送り、戻しが無いので、ちょっと戻しが出来ず辛い。

致命的な不具合

最悪なのが再生自体が落ちること。アプリは落ちてないんだけど再生が止まる。

再開するのが落ちたところではなくて、前回開始したところから。小さなスライダーで調整するのは辛い。

こういう時に15秒送り・戻しがあると便利なんだけどなー。このあたりは控えめに言っても☆1。

標準以外のも試してみようと思いました。

※この件に関してはフィードバックHUB投稿済

まとめ

UIが古いのはまぁ我慢できるんだけど、機能的に足りない部分は補完してほしいなーと思いました。

おススメチャンネル

最後によく聞いているおススメチャンネルです。

backspace.fm
http://backspace.fm/


rebuild.fm
https://rebuild.fm/

りんごは踊る、されど並ばず。
http://narabazu.com/