PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Steam Link劇的改善!

色々な要因があってSteamLinkを快適に使えていませんでしたが、先日、CPUを交換した時に合わせて、環境面を色々整理したところ、ものすごく快適になりました!

メモリの改善

多分、これが主な原因だったと思います。

本当は16GBに換装したかったのですが、それは叶わず4GBで運用をしていますが、起動直後なのに何故か3.5GBほど消費している我が家のサーバー。残り500MBしかない。

f:id:fxxk_authority:20170809101020j:plain

普通にWindows10だけ動いているのであれば、そこまでは消費するはずないので絶対おかしい。と思い調べた結果…

Hyper-VでHomeBridge用に動かしてたLinuxがありました!

こいつに1.5GB固定で割り当てられていました。(そういえばそうだった…)

しばらくはHomeBridge活用予定がないので(オイ シャットダウンしておきました。

CPUの改善

先日の記事の通り、Pentium G640からXeon E3 1220へ換装しました。

スペックアップは間違いないですね。

ネットワークの改善

サーバー機のTX100 s3にはNICが2つあります。

今までは1つしか使ってなかったのですが、チーミングしてるわけではないでの、どこまで効果があるか分からないけど2つ刺しておきました。

そもそものゲームスペック

SteamLink経由ではなく、TVに繋いで普通に動くのか!?というのを検証してなかったので試してみました。

結果からすると、色々対策した後でしたがバッチリ動作しました!

  • FF14ベンチ

FHD、高品質で4000弱
起動アプリがあるため、そもそもSteamLink向きではない

  • Dirt Rally

FHDで普通に動作
フレームレートはそこまで高くない
フレームレート低いと酔うなコレ

  • ストリートファイター5

FHDで普通に動作
品質はある程度下げないと遅い感じ

  • Rocksmith2014

普通にFHDヌルサク
夜中だったのでゲーム自体は試してない


総評でFHDプレイする分には良い感じ。GTX1050Tiあたりまで増強したら、ドラクエXあたりでは4Kも視野に入るのかな?

SteamLinkで試した

これも結果からすると、すげー快適になりました!

Steam BigPictureの動作からしてサクサクでした。

DirtRallyもストリートファイター5も、ローカルでプレイしていたものと遜色ないレベルで驚き。

これがSteamLinkの本当の実力なんですね。

ようやくRocksmith2014がまともに遊べそうです♪


【国内正規品】 Steamリンク

【国内正規品】 Steamリンク