PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

エンジニアじゃなくても覚えておいた方がいいWindowsのショートカット

身近な人(非エンジニア)に色々ショートカット教えてあげると、結構な割合で驚きと感謝をされるので、その中でも「超便利!」と言われたヤツをいくつか紹介。

エンジニアな人からすれば「んーなこたー知ってる!」だと思いますが。

Windows + L

画面をロックします。単純だけど近頃は超重要!

お仕事PCなんかでは10分でスクリーンセイバー&ロックとか決まってるところもあるかと思いますが、離席して10分間はフリーなんですよね。

PCモニタの電源を切る人もいますが、あれで電源ボタンが破壊されたモニタを何台見た事か…。

Win+Lキーでサクっとロックしてしまえばセキュリティ的にも安心だし、ロックされてしばらくすれば直ぐにモニタが省電力になったりも(設定次第か)

スタバでPC広げてる人も、離席する時はコレで安心。Windows Hello使ってるPCなら復帰も快適だし。

是非、覚えておきましょう!

Windows + D

言わずと知れたデスクトップ表示ショートカット。

デスクトップにアイコン沢山おいてる人ほど使いたいショートカットですね。

最近はデスクトップにゴミ箱だけがマイブームなので、めっきり使う機会が減りましたが。

色々隠したい時に使う人もいますが、隠したアクションとデスクトップ表示は怪しすぎますから!!

Windows + E

エクスプローラーを表示するショートカットです。

手軽にファイルアクセスできるので覚えておきましょう!

Windows + S

Windows7以前の挙動を忘れてしまいましたが、Windows10だとコルタナさんとか検索が立ち上がります。

ここから起動したいアプリ名を入れたりすれば、スタートの中を探し回らなくてもサクっと起動できますよ。

何気に単位変換とか電卓機能もついてるので、何か迷ったらWin+Sって覚えておくと便利だと思います。

使用例)

気になるガジェットが199.99ドルか… → Win+S → 199.99ドルと入力 → 日本円で分かる!

まとめ

ショートカットって地味な話ですが、全く知らない状態と比べれば生産性はだいぶ違うと思います。

参考までに感が凄いエントリーですが、是非覚えていってください♪



Surface Ergonomic 無線キーボード 日本語キー配列 3RA-00017

Surface Ergonomic 無線キーボード 日本語キー配列 3RA-00017