PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Google Home mini と Amazon Echo Dot が来た

タイトルままですが、あまりに安くなってたのでポチってしまいました。

Amazon Echo Dot

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

今は招待制で登録しておくとメールが来ます。

メール到着後、4日以内に購入しないとキャンセルになってしまいます。

そんな制約もあり、割と勢いでポチりました。

設置場所はお仕事スペースかなー?と。

Google Home mini

楽天ブックスで半額になってました。まだ売り始めたばかりですよね…これ。

販売開始直後のサーバー高負荷時にでポチりましたが、その後、普通に買えるみたいでしたw

設置場所は寝室にIR Kitとセットで置くつもり。

比べてみて

せっかく3機種持ってるので、個人的な比較した感想を。

音質、音量

音質は正直、普通に聞けるレベルという印象。

何かをしながら聴くってシチュエーションに適してると思う。例えばクラシックをガッツリ聴き込むには適してない感じ。

そんなわけで、Homeは大掃除中の音楽再生に大活躍でした。

音量はminiはHomeの半分程度な印象。この中ではEcho dotが一番小さいかもしてません。

認識率

正直、GoogleもAmazonも言葉の認識率は変わらないレベルで、かなり正確だと思います。

ただ、言葉に対してのリアクションがGoogleの方が好みだと感じました。

例えば、Google play musicとAmazon prime musicに、「ヘビロテ」というプレイリスト作ったとして、「ヘビロテを再生して」と言うと、Googleはプレイリストを再生しますが、AmazonはAKB48が流れます。

バックエンドのサービスレベルの話なので、今後大きく変わる可能性は大ですが、今の段階ではGoogleかやや優れてるのかなー?と思いました。

またしばらく使ってレビューしたいと思います。