PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Office 365 Soloをやめて Office 365 Business Premiumへ移行する準備をした

現在、Office365SoloとOffice365BusinessEssentialsを契約していますが、どちらも契約更新の月で色々検討をしていました。

方針が確定したので、少しずつ移行準備をしたのでエントリーしておきたいと思います。

Office365Soloをやめる準備

自動更新になっているのであれば、まずそれを切る必要があります。

f:id:fxxk_authority:20171215130910p:plain

また、OneDrive上に保管してるデータも1TBから減ることになるので、OneDriveBiz側への移行などが必要です。

自分の場合は自動更新は元々OFFで、毎年の更新はAmazonで安売りの時に1年分のライセンスを購入してました。

ちょうど今頃もやってるのでは?


データの整理はそもそもBiz側にもアップロードしていたので削除するだけでした。

ただ、iOSとの連携に使っているカメラロールだけは注意が必要。というか今後どうしよう…って感じです。

Bizアカウントでカメラロールのアップが対応してないんですよねー。

転送&削除でもいいけど、何回も送信されることになったらやだなーと。

ここは検証が必要かなと思ってます。

Office365BusinessEssentialsをやめる準備

こちらも自動更新をオフにしておきます。

f:id:fxxk_authority:20171215131010p:plain

Business Premiumを始めるのに、新たにライセンスを契約する必要がありますが、どうやら1か月のお試しができる模様。

f:id:fxxk_authority:20171215131113p:plain

せっかくなのでそちらから始めてみることにしました。

契約後はユーザーへの割り当てを忘れないようにします。

f:id:fxxk_authority:20171215131201p:plain

まとめ

とりあえず1か月は無料で運用して、来月からは本格的にO365BP運用が始まります。

以前はO365SoloにしかAccessが付属してませんでしたが、いまはBusinessプランにもAccessはあります。

独自ドメインメールアドレス、セキュアなオンラインアドレス帳、Officeアプリ5台分などメリットも多いので、個人でも選択する価値はあると思っています。

やはりカメラロール同期の有無が大きいかなー。と思ってますがBusinessにそんな機能は不要ですよね…

Flowとか使って自動で移動できるようにしようかなーっと。