PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE 13 R3をポチった話

SurfacePro2のスペックに限界を感じ、次のPCを色々探していましたがとうとう買ってしまいました。
買ったのはDELL ALIENWARE 13 R3です。

ALIENWARE 13ゲーミングノート | Dell 日本

ALIENWARE 13 R3

ALIENWAREはDELLのゲーミングPCブランドで実は買うのは2回目。

M15xという機種をSurfacePro2の前に持っていました。CPUがSandyBridge世代だったと思います。

購入したスペックはざっくり以下のような感じ。

  • Windows10Pro
  • CPU Core i7-7700HQ
  • MEM 16GB
  • SSD PCIe 512GB + PCIe 256GB
  • GPU GTX1060 6GB
  • 13.3インチ 2560 x 1440 OLED

スプレマシーにOSとSSDをカスタマイズしたくらい。

13インチで2.6kgという重量はなかなかですが、M15xのときは3.5kgだったのでだいぶ軽くなった(違

ちなみに電源アダプターはレンガサイズなので、総重量は+1kg程度でしょうか。

決め手

実のところALIENWARE 15と悩みました。

NEW ALIENWARE 15 ゲーミング | Dell 日本

GPU GTX1080 Max-Qにはものすごーく惹かれました。

ディスプレイの綺麗さは断然OLEDなはず。でもG-Sync120Hzも捨てがたい!

悩みに悩みましたが、値段とOLEDが決定打となり13インチに決めました。


Surface Book 2も悩みましたが、国内には15インチモデルが流通していないのと、値段がアホほど高いので気持ちの候補には上がるものの、現実として無理でした。

Surface Book 2 の仕様 | 想像を超えた、パフォーマンスを。第 8 世代 Core i7 搭載の高性能ノートパソコン。

GTX1050Tiはグラフィック性能的に、リプレイスを迫られる期間が早そうだなーということで、GTX1060をボーダーラインにしてました。なので13インチモデルは余り視野には入ってませんでした。


もちろんRazer Bladeも候補にあがりました。

https://www2.razerzone.com/jp-jp/gaming-systems/razer-blade

軽いですしアダプターも小さい。見た目もMacBookっぽくて、思わずリンゴシールを貼りたくなる蛇ロゴも素敵。

ですが、ALIENWARE13R3と比較した時のコスパがどうにも…でした。

最近リリースされた4Kモデルも良さげでしたがなにしろお高い。

まとまってる分、お値段の割にピンとくるものも少なかった為、候補からは外れていました。


ということで、見た目的にもインパクトがあり、この層ではコスパ良いしカスタマイズも可能。5年は余裕で戦えるでしょ!ってことでALIENWARE 13 R3にしました。

また、セールが重なったのと分割金利0%もあったのが、家庭的にも決定打でした。

割引色々

DELLのWebサイトでクーポンコードを入れれば割引が受けられますが、以前M15x買った時はサポートチャットからも割り引いてもらった記憶がありました。

ダメ元でトライしてみよう!ってことで聞いてみましたが、アッサリ今のセールの方が格安です。って言われちゃいました。

記憶が正しければ、2017/09の21%引きが一番値引かれてたタイミングだったと思います。

ALIENWARE,21周年記念で21%引きクーポンを発行中。東京ゲームショウ2017出典記念でゲーマー向けディスプレイも最大5%引きに - 4Gamer.net

21周年とかでやってたので、もしかしたら来年は22%OFFするかもですねー。


また、DELL以外のサイトで何かないかなー?と探していたらありました。

「ウチのサイトからリンク通したらポイント還元するよー」系サービスです。

色々条件はあるみたいですが、実際の購入は公式のサイトで行うことになります。

我が家は楽天をよく使ってるので、「楽天Rebates」というサービスを使ってみました。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

たまたまかもしれませんが、DELLが7%ポイント還元とか言っててこれだけで15,000円以上割引じゃん!という衝撃でした。

高い買い物だけに数%でも十分にお得感ありますね。

よくよく見るとAppleとかもあるので、iPhone7plus買うときここ通せばよかったー!!!とちょっぴり悔しい思いもしました。

届くのは来年!?

分割の審査が通って、本日正式な発注が通りました。

即納以外は基本受注生産らしく、手元に到着するまで10営業日以上かかる模様。うーん先は長い…

普通に計算したら来年、冬休み明けくらいになりそうです。

オーダーステータスを眺めながら、じっくりこの時間を楽しみたいと思います♪


その他のレビュー記事が気になる方は、ALIENWARE 13R3レビュー記事まとめ - PG.Libも見てみてください。