PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE13 の為に買う周辺機器メモ

GPD WINの時にもやったんですが、新しいPCを買うと周辺機器も色々欲しくなりますよね。

とはいえ予算も限られてる為、整理しつつ必要なものだけ買っていこうと思います。

USBハブ

ALIENWAREはSurfaceなどのスマートな端末と違い、割とポートは多い方です。

ただ、自宅・お仕事それぞれで使うのに、わざわざモニタ、LAN、USBなど繋ぐのは面倒!ってことで、ある程度はUSBハブを差せば済むようにしようと考えています。

まぁ本来であれば、ドッキングステーションとかがベストだと思うのですが、便利な分お高いので除外。

自宅用

自宅で何をするか考えた時、写真の取り込みとかゲームがメインだろうなと思いました。

ALIENWAREはSDカードスロットがありません。

カメラを直接繋いでも良いんですが、GoProもどきからのデータ取込などを考えたら必要そうなので、SDカードスロット付きで探しました。

また、モニター出力が4K60p対応のUSBハブを探したのですが、まぁ殆ど無いですね。

外部出力は直接繋ぐのがベストと判断して、それ以外が付いてるものを選びました。

ということで、自宅用としては、

  • LAN
  • USB
  • SDカード

なハブを用意することにしました。

お仕事用

一方、お仕事ではモニタはフルHDなので適当でいいし、SDカードもいりません。

なので、

  • LAN
  • USB
  • HDMI

こんな構成のものを選びました。

電源アダプター

ゲーミングラップトップの電源はレンガです。それは電源と言うにはあまりにも大きすぎた。大きくぶ厚く重くそして大雑把すぎた(ry

まぁ一応持ち運ぶんですがお仕事場に常設しておく方が、出し入れも楽だし忘れたリスクも減るだろうということで、予備を買っておくことにしました。

手元に実物がないので確実なことは言えないのですが、色々な写真を見た限りでは「180W 19.5V 9.23A」なものを使えば良さげ。

あとはPC側がDELLの口になってるものを選びます。

Dell 電源アダプタ 180W

Dell 電源アダプタ 180W

電源アダプターを入れるポーチ

常に レンガ 電源アダプターを持ち歩くとはいえ、バッグの中には綺麗にしまっておきたいですね。

ALIENWAREブランドなバックパックには、電源アダプター用のポーチが付属しているみたいです。

Dell ALIENWARE 13 Vindicator バックパック V2.0 PCバッグ・ケース

Dell ALIENWARE 13 Vindicator バックパック V2.0 PCバッグ・ケース

今使ってるバックパックにも同じことしたいなーと考えているので、本体が来た時に百均でもめぐってみようかと思っています。

でも、それは電源と言うにはあまりにも大きす(ry 収まるサイズの品があるんだろうか…。

まとめ

その他バックパック買い替えようとか色々考えていたのですが、まずはここまでで運用してみて、不足を感じたところを改善してくようにしようと思ってます。

はやく届かないかなー


その他のレビュー記事が気になる方は、ALIENWARE 13R3レビュー記事まとめ - PG.Libも見てみてください。