PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

モニタアームにノートPCスタンドを取りつけた話

久しぶりに書斎の整理をしました。

ついでにあまり使われてないスクエアモニタを撤収して、ノートPCを置けるようにスタンドをつけてみることにしました。


元々使っているモニタアームは2画面用のもの。作りはしっかりしてる方だと思います。

サンコ- ガスショック式スウィベルデュアルモニタ―ア―ム2 MARMGUS25

サンコ- ガスショック式スウィベルデュアルモニタ―ア―ム2 MARMGUS25

メインのモニタはDELL U2414Hという狭額縁のフルHDなモニタ。4Kとかが主流になりつつありますが、今でも良いモニタだと思います。


サブモニタはIOデータのスクエアタイプで、セール時に3千円しない価格で買ったような気がします。

で、今回取りつけるノートPCスタンドはこちら。

驚きのAmazonベーシック。なんか色々取り扱ってますね…


そして、実際に付けてみた結果がこちら。

ここまでは悪くない気がしてました。

では、ノートPC ALIENWARE 13R3を乗せてみましょう。

あれ?ノートPCのモニタの位置おかしくね?高さは左右セットで変わるため、モニタとの位置関係は変えられない模様…

しかも、高さは中央のポール(ガスショック式)を押し込むことで調整できるんですが、ノートPCを降ろすと重量が変わる為「プシュ~」と上昇してしまいます。

これは想像してなかった…orz

まとめ

スタンド自体は成功なんですが、もともと使ってるモニタアームにはアンマッチという話でした。

ということで、2画面それぞれで高さも変更できる、お安いモニタアームを模索中。今のやつは職場にでも持ってくかなー?