PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE 13 R3 に April 2018 Update がきたーーー!!な話 (こない)

先日、Windowsの大型更新がALIENWAREに当たらないという話をしました。

pglib.sk8punk.net


☆追記 2018/6/4
アップデート来ました!!
pglib.sk8punk.net



その後も調査しましたが、ドライバ消したりすれば何とか当たるけど自己責任ね。という流れだったので、MS側の対応を静観することにしていました。

そして本日、定例Windows Updateが降ってきました。お?これで対応されたんじゃね?と思い、Updateを当てつつ更新のチェックをしたところ…


きました!! バージョン1803の機能更新プログラムっ!


これで我が家のALIENWAREも最新版。Mixed Reality ポータルも変わってるらしいので、家に帰ったら色々試したいと思います。


来週末にはハッカソンがあるので開発環境もチェックしないとね…



と、Update当てながらエントリーを書いたものの更新は途中でストップ。

Windows10をインストールできませんでした
お使いのPCハードウェアは、このバージョンのWindows10ではサポートされていません。詳細については、PCの製造元に問い合わせてください。

とかメッセージ出てる…。足並みが揃ってないということか…。

こことか見ると一応対象となってるけど、そもそもUpdateの名称も間違ってるので、メンテが良き届いていない感。
Windows 10 April 2018 Updateとそれ以前のバージョンのWindows 10に対してテスト済みのデル製コンピュータ | Dell 日本

      • 追記

状況を確認するのに役立ちそうなリンク

Windows 10 April 2018 Update (バージョン 1803) のよくある質問 - マイクロソフト コミュニティ

Windows 10 April 2018 Update をインストールしようとすると、「ディスクリート GPU - マイクロソフト コミュニティ

5/7時点では修正中となってますね。今回のUpdate結果の情報はまだ反映されてないのかな…?

Twitterだとこのアカウントあたりを追うと良さげ。