PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE 13R3 のバッテリー駆動時間について

DELL ALIENWARE 13R3を使って半年が経とうとしています。個人開発に使ったり、お仕事に使ったり毎日何かしら動かしています。

新型Razer Bladeが出たりして目移りしちゃいそうですが、まだまだALIENWAREで満足しています。

そんなALIENWAREのバッテリー駆動時間についての話。

バッテリー駆動時間

実際のユースケースとしては、

  • バッテリー駆動
  • Wifi接続
  • Excel
  • Visual Studio Code

こんな感じでミーティングして使っていました。

13時からミーティング開始をして、15時になったところでバッテリーを使い果たしたので、おおよそ2時間といったところ。

メーカー発表の時間については調べられなかったのですが、満充電時の状態では2時間36分と出ていたので大体正しそうですね。


気になるのがタスクバーにある電源アイコンを開いても、パフォーマンス調整のスライダーが出てこなかったんですよね…。買った頃はここにパフォーマンスと駆動時間のバランスを変えるスライダーがあったような…。今は節約モードに変えるボタンがあるだけ。うーん。

まとめ

モバイル性能は期待していないので、これでガッカリということはないのですが、バッテリー駆動ゲーミングとか、バッテリー駆動VRでの活動限界は数十分程度になりそうですね。

WindowsMRに関しては、バッテリー駆動では完全なパフォーマンスを出せないといった趣旨の警告が出てくるので、電源接続前提での動作は間違いないと思います。

ちなみにALIENWARE 13R3のバッテリー容量が76Wh。バッテリー駆動時間が17時間といわれるSurface Book 2が合計85Whだそうです。この差は最適化の違いだということですかね?


需要があるか分かりませんが、ゲーミングノートのバッテリー駆動時間が気になる方の参考になれば幸いです。