PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

DJI OSMO Mobile 2 を使ってみた話

先日購入した、DJI OSMO Mobile 2をこの週末使い倒してみました。

良かった点

当たり前ですが、とにかくブレない。というのは本当に素晴らしい。撮った動画の非ボツ率が格段に向上します。

また、どんな角度でも水平をキープしてくれるので、撮影中にそれを意識しなくて済むというというのは良いですね。子供をローアングル撮影するのがマジ捗ります。

DJI Goを使用した顔認識も面白かったです。あまり早い移動にはついていけませんが、ゆったりと顔を追う動作はテック好きは間違いなくワクワクしますw

あと、持ち歩いての重量が気になってましたが、他のカメラ機材と比較したら全然ラクでした。持っていく物を一脚かジンバルかで選択する感じ。

悪かった点

やはり、スマホの付け外しが面倒ですね。常につけておくわけにもいかないので、どうしても使う前に設定というワンアクションが発生してしまいます。
解決するには専用のスマホなりGoProなりを、OSMO Mobileにつけっぱなしにするしかないですね。

顔認識を含めフル機能を活用するなら、スマホを付けておくべきでしょうが、このタイミングでiPhone8とかちょっと辛い気がします…。やはりGoProかなぁ?

まとめ

デメリットと感じた点は概ね当初予想通りだったので、まぁおいおい解決すれば良いか。と思ってます。

なお、スマホで撮影するのにDJI Go使うか、Filmic Pro使うか悩み中。ジンバルフル活用ならDJI Goですが、画質的にはFilmicProが一枚上手感あります。とりあえず使い分けしてますが、タイムラプス以外はFilmicProで落ち着きそう。

まずはファーストインプレッションな感じで書いてみましたが、また暫く使ってレビュー書けたらなと思います。

OSMO Mobileじゃなくても、ジンバルは本当に便利だと思います。Smooth-Qとかで安いとこだと一万ちょいだったりしますし。