PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

矩形選択なスクリーンショットを簡単にとる方法

スクショといえばPrintScreenがメジャーですが、全画面で取りたいケースは割と少なく、結局ペイントで編集。とか手間があります。

SnippingToolもいいのですが、起動がほんのちょっとだけ手間。そんな人の為に、サクッとスクショ矩形選択をする方法をご紹介。



Windows + Shift + Sキー


以上!

上記のキーを押すと、背景が白っぽくなります。そのままスクショとしてほしい範囲を、マウスでクリック&ドラッグして範囲選択します。

結果はクリップボードに入るので、あとはExcelに貼るなりなんなりとお使いください。

なお、はてなブログはそのまま記事入力画面で貼り付けると、アップロードまでしてくれるので超便利。


もちろん、手作業だと綺麗にアクティブウィンドウを取れない!とか、サードパーティーなツールならワンキーでもっと色々できる!というのは分かりますが、環境設定不要でサクっとスクショが取れるメリットがあります。

アクティブウィンドウとか連続撮影とかになったら別ツールをお薦めしますよ♪


ただし、この機能はWindows10 Creators Update以降が対応しているようですのであしからず…。