PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

NINTENDO SwitchとiPhoneでボイスチャット環境を構築した

先日、記事にもしましたが、ボイスチャットとしてXboxアプリが使える!という環境を踏まえて、ハードウェア面も揃ってきたので紹介したいと思います。

ハードウェア面

はい。こんな感じ。




よく分かんないですよねw

配線はもう少し綺麗にしたいところですが、見た目こんな感じで、ヘッドセットでボイスチャットしつつ、ゲーム音楽も一緒に聞ける、モバイルFORTNITE仕様となってます。

欲しいもの

  • ヘッドセット
  • ヘッドセットをマイク、音楽分岐
  • iPhone
  • Lightningを3.5mmジャック変換
  • 3.5mmをマイク、音楽分岐
  • 音声をミキシングするやつ
  • NINTENDO Switch

とまあ、ずらずらっと書きましたが基本は配線ばかりです。

ヘッドセットのマイクは、Xboxアプリで使いたいので、iPhoneのマイクへジャキーン(Jack-in)!

ゲーム音楽、チャットをミキシングしたいので、ミキシングするやつへ、Switch、iPhoneそれぞれの音楽端子をジャキーン!
そのまま、ヘッドセットの音楽端子へ出力したいので、コイツもジャキーン!



ポイントはミキシングするやつ。


コレがイン、アウト両方こなしてくれる優れもの。付属の端子はSwitchへ、ヘッドセットへの出力、iPhoneからの入力は空いてる端子へ。そんな感じで繋げてしまいます。



もう一度整理すると、

  • マイクと音楽は端子を分岐する
  • マイクはヘッドセットとiPhoneで直結
  • 音楽はミキシングを中心に全部繋げる

こんな感じです。

まとめ

これでようやく、Xboxで遊んでたのと同等の環境で、Switch版FORTNITEが楽しめるようになりました。

逆にXboxは何にもしなくても、コントローラにヘッドセットさせば全部出来るという。更にMixerで配信、保存まで…。

ま、まぁ、Switchはモバイル出来るってのがメリットだし、そもそもTVを空けることが目的なので、比べちゃいかんですね。

とにかく、家でもモバイルでも同じように遊べるのは素敵ですね♪