読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

CordovaでUWP開発を初めてみたい

以前からマルチプラットフォームな開発には興味があって、WinRTだけではなぁ・・・ということで色々探りを入れていた。

Xamarinがネイティブアプリでマルチプラットフォームということでかなり良さげだったし、ビジネスプラン1年分使えるようになったので「これで行くか!!」と試してみたが、XamarinFormが個人的に絶望的に合わず断念。

何か機会があれば引き続き使ってみたいけどね。

デザイン周りについては完全に別物言語を習得するレベルだったので、だったらJavaScript系でもいいんじゃね?と思えてきた。

 

ということで、Cordovaに目をつけたわけだけど、WinJSとかではつまらないので、最近注目のTypeScriptを使うというのもアリだな。と思ってたりもする。

多分、XAML+C#erな人間が気軽に同じことができると思って入ると痛い目を見そうなので、じっくり一つ一つを整理しながら進めていこうかなと思う。

 

あとCordova使ったらWeb的な知識もつけられるし、Visual Studio Codeも使えそうなのでプアな端末でもコーディングは出来たりするんじゃないかなーと思ってたりもする。

 

気持ちが続けばUWPなCordova+TypeScript話がしばらく増えてくると思う。

今回は宣言のみ。

 

とはいえMacが無いので、iOS環境だけはどうにもならんな・・・