PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Microsoft製キーボードにBreakキーがないので対策した

職場でも自宅でもMicrosoft製のキーボードを使っているけど、最近の製品にはBreakキーがない。

何が困るってAccessとかExcelVBA開発をしている時、処理を止めることができない。

キーボード自体は気に入っている物が多いが、デバッグしてる時にはかなり致命的なので対策をしてみた。

使っているキーボード

職場では Microsoft Sculpt Comfort Keyboard

 

自宅では Microsoft Wedge Mobile Keyboard

 

あと Type Cover 2 も使ってる

 

どれを見てもBreakキーが無いのが確認できると思う。

また、キーボード自体の使い勝手はMicrosoft Sculpt Comfort Keyboard が一番使いやすく、自宅用もこれにしようかと思っている。

 

対策

とはいえ、フリーソフトを使用してレジストリを書き換えるだけ。

使ったのは KeySwap というソフト。

GUIがしっかりとした感じで設定が分かりやすそうだったのでこちらを使用した。

ただし、GUI上ではBreakキーを指定できないようだ。 (Pauseしか指定できない)

ということで、物理的にBreakキーが存在するキーボードを接続してサクっと設定!

Breakキー よりも使わない ScrLkキー に割り当て。

対応OSはWindows7までしか書いてなかったけど、Windows8.1Updateでも動作確認。

これで仕事が捗る!(というか今まで通りにできる)