PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Microsoft Miracastドングルを発表

先日、Microsoft が Miracastドングル Wireless Display Adapter を発表して、SNS上では結構気になるーって人を良く見かける。

Announcing the Microsoft Wireless Display Adapter

中にはChromecastと比べちゃってるような人もいますが、なんとなく違うんじゃないかなーと思っていたり。

Miracastドングルはサードであればそれなりに販売されているので、Microsoft製品が好き!とか相性が良さげ!とかでない限りは、他社製品でもいいじゃね?と思ってる。

 

自分が買ったやつは↓コレだけど、Surface Pro 2、ThinkPad8、Nexus5での接続は問題なくできてる。

※画面の向きとか問題はあるけどね…。これは多分端末側の問題。

 

一番メジャーなところだと、NETGEARが出してるやつかな?

 

とりあえずは海外でのリリースっぽいので、日本に来るか分からんし Wireless Display をはよ試したい!って人は他社製でもいいんだよってのを思った次第。

確かにMS製だったら相性よさげだしいいよねってのはわかる。

ただ一番いいのはTVに機能が内蔵されているのが良いと思ってて、SONYあたりのはついているらしいので、次買うTVの選択条件として考えてはいる。

このあたりの値段層のものでも搭載されているらしい。

http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40W600B/spec.html

SONYではスクリーンミラーリングというらしいよ!! 名前色々過ぎてわけわからんNE!!(IntelではWiDiだっけ?)

 

とにかく、Miracastは便利な機能なので一度体験してみては?