読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Mouse without Bordersが便利

Microsoftから「Microsoft Garage Mouse without Borders」なるアプリケーションがリリースされました。

WindowsPCにアプリをインストールすることで、専用アプリからローカルネットワーク経由でマウス、キーボード操作が出来るという代物。

こちらで紹介されていて知りました。

WindowsPCへのインストール用アプリはこちら

 

そもそもは、複数のPCをまとめて操作して、帰る時にまとめてシャットダウンしてーぜ!ってコンセプトで作られた(はず。どっかで動画を見た。)

それに加えて、WindowsPhoneおよびWindowsストアアプリからの操作が加わったそうです。

自分が気に入ったのがWindowsPhoneアプリ。

リモートですがラグがほとんどないので、Webや資料閲覧程度には問題なし。というか、ワイヤレスの手元マウスになってホイールスクロールまで出来ちゃうから、ダラダラ見には丁度良すぎる。

あと、アプリ上にエンターキーが用意されてるのが良い。パワーポイントのプレゼンなんかで、手元で次のスライドとかが出来ちゃう!実際にやってみたら凄く具合が良い。

コレみたいな事がアプリで出来てしまう・・・ゴクリ。まぁレーザーは出ませんがw)

なお、Windowsストアアプリは現在日本ではダウンロード出来ないっぽいです・・・(ストア検索しても見当たらなかったです。Webからは出ますが)

また、仮想環境へのインストールは出来ないようですのでご注意を。