読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

OCNモバイルONE の1日通信し放題使ってみた

普段、外出先でのインターネット接続は、Nexus5へOCN の50MB/1日SIMを指して、Wifiルータ代わりに使っている。

はじめに

先日のGit/GitHub勉強会で、どうしても数十MBのEXEダウンロードが必要になったが、会場到着前にIngressで遊び呆けてたので、その日の分の通信容量はとっくに使い果たしていた。

試しにダウンロードを開始してみたが、残り数時間かかるようでこれではどうにもならない。

ということで、容量追加を初めて試してみた。

 

容量追加とは

50MB/1日プランでの容量追加は、1日データ通信使いたい放題となる。

これが本当に使いたい放題。容量制限なし。

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/procedure/addoption/

通信以外での制約があって

・その日中なので、契約開始は早いほうが良い ・使えるのは月に6回まで

というのがある。

6回も使ったら3000円を超えるので、要所で使うのが良いだろう。

 

使ってみて

OCNモバイルONE専用のAndroidアプリから申し込みすること数秒から十数秒後、ダウンロード速度が突如爆速に!

家でインターネットするのとほぼ変わらないような快適さを手に入れた!!感が。

なんとなく、50MB制限前より速い気もするが、特に計測してないのでプラシーボかも。

 

結論として、これはかなり使えると感じた。

外出先で大容量のファイル転送とか、VPN経由でのRDP接続とか、Youtube見放題とか用途の幅は広い。

特に外泊先のインターネット環境が乏しい中、タブレットやPCを持ち歩いてるなんてケースでは圧倒的な力を発揮するんじゃないかな?と思ってる。

昨今の大手キャリアの通信プランの腐り具合からすると、とんでもなく素晴らしい料金設定と仕様だと思ったよ。