PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

OCN モバイル ONE が神アプデ!

以前にも紹介したが、Nexus5に OCN モバイル ONE のSIMを差して使ってる。

基本的にはモバイルルータ代わりになるようにしてるが、10/1から仕様が変わった模様。

 

通信容量が増えた!

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/attention/spec201410/

自分が使ってるのが50MB/日だけど、1日70MBまで使えるようになった!!

開始当初は30MBだったと思うので、それと比べたら倍以上!

70MBというと30日換算で、最大2100MBを1か月に高速通信できる。

先日の通信し放題といい、これはかなり良い。

 

アプリの更新!

OCN モバイル ONE にはAndroidの専用アプリがある。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ntt.ocnmobileone&hl=ja

いちいちWebサイトに行かなくても、契約変更できたり、通信量を調べたりできる便利なアプリだが、今回のアップデートでさらに便利になった。

アプリ内の設定で、接続したAPの種類を選べるのだが、自宅にしておくと自動でWifi接続に切り替わるらしい!

今までは Tasker を使って切り替えをしていたが、これでアプリ単体で解決できる!?と期待している。

 

使ってみて

使ってみたが、イマイチ切り替えがうまくいかないのか、Wifi接続まではいかないような気がする。

そもそも、WifiにつながったらテザリングOFF、Wifi切断したらテザリングON はどうしてもやらないといけないので、結局 Tasker が手放せないと判明。

やり方はまた色々探ってみよう。