読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

ThinkPad8 の外部出力

ThinkPad8 には microHDMI 端子が付いている。

当然これでTV等につなげば、マルチモニタ環境が整うわけだが、工場出荷状態からそのまま使うと解像度がおかしなことになる。

拡張

ThinkPad8 をメインとし、外部モニタをサブとした場合。

  • ThinkPad8側が縦表示固定になる
  • 外部モニタは通常の横表示になる

メイン側が縦固定になる時点で気に入らない。

とはいえ、複製で使った場合サブモニタへのフォーカスは、タッチでは絶対できずマウス必須になるので、タブレットである ThinkPad8 ではあまり使うケースはなさそう。

そういうものと割り切ってしまってもいいのかも・・・

 

複製

おそらくこちらの表示で使いたいはず。

だが、デフォで接続すると恐ろしい表示になる。

  • ThinkPad8側が縦表示で中途半端な解像度
  • 外部モニタは同じような解像度で、左へ90度回転された状態

とりあえずこれでは使い物にならない。

 

どうすれば?

デスクトップ右クリックで 画面の解像度 を選択しても、複製状態では操作できないようになっていて、どうにもならない。

複製前に色々設定を変えて試してみたが、どうにも要領を得なかった。

 

解決!

工場出荷時から入っていたかは不明だが、コントロールパネル内に 「インテル HD グラフィックス」なるものがあれば、思ったように表示できた。

 

まず、外部モニタへ接続して複製表示にする。

すかさず、インテルHDグラフィックス を起動!

 

ディスプレイ のアイコンを選択して・・・

 

解像度と回転を見やすいように調整しよう!

 

インテルHDグラフィックス は多分デフォルトで入ってると思うけど、ひょっとしたら、Lenovo製アップデートツールで入ってきたのかも。

 

また、スケーリングをしてくれるおかげか、自宅のTVは1366768解像度なのだが、19201080でも綺麗に表示をしてくれた。ステキ!

 

miracast で複製表示した時も、同じような解像度の問題があったので、おそらくこれで解決しそうな気がする。(まだ試してない)

 

これでますます8インチタブでの作業が捗る!!