PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Windows 8.1 Preview がリリース!

今朝方より開催されている Build2013 にて、Windows8.1Preview版がリリースされました。

色々な機能が追加になりましたが、個人的に気になったのは、

・スナップのサイズ追加 ・複数スナップ ・マルチモニターでの、モニターごとのDPI設定 ・スタートアイコンサイズの追加 ・アプリストアの見栄え変更

このあたりです。

世間的にはスタートボタン追加が大きいらしいですが、個人的には??なところです。

インストールは Windows8、RT端末で、アップデート用のサイトへ行くと、ストアへアクセスしてインストール出来る仕組みみたいです。

現在のところ、ISOイメージによる提供は、MSDNサブスクリプションだけみたいです。

その他は後日提供とのこと。 ダウンロードサイト

また、atomプロセッサ搭載機は、現在のところアップデート対象となっていない模様で、後日ドライバが整備された後に対象となるとか。

また、次期Surfaceのついては、特にふれられませんでした。

日本MSの社長さんも、Ivy世代のプロセッサはまだメインストリームなので、Haswell搭載はまだ先では?みたいなことを以前にいってました。

でも、世代遅れマシンばかりリリースするのもなぁ…と思ってみたり。

バッテリーライフを考えたら、haswell搭載は必須だと思うけど…。メーカー各社に遠慮してるとか?

ともかく、あと2日あるので、新しい情報が出てないか、チェックしていきたいと思います。