読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Windows Phone 8.x は日本へ導入されない?

本日、de:code Special Edition なるシークレットイベントか開催され、MS本社CEOのナデラさんが登場し色々と話をしたらしい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20141002_669576.html

まぁその中で例によって日本でのWP導入ってどうなの?という話が出た訳だが、頑張って検討しているというような話で終わっている。

 

日本で最新のWPとは?

2011年に発表された富士通東芝製(当時)のIS12Tが最新であり国内最後のWPとなる。

OSはWP7.8まではアップグレードできるが、間もなくOS自体のサポートが終了する予定。

 

例外に近いと思うが、パナソニックよりFZ-E1という Windows Embedded 8.1 Handheld というOSを搭載した端末が販売されている。

http://panasonic.biz/pc/prod/pad/e1/

OSとしてはWP8.1ベースで、電話も出来るしほぼWPと同じといっても良い端末らしい。

が、企業向けだし一般人が買えないというところでは除外していいと思う。

つか、バーコードリーダーが付いたゴッツイ端末を女子高生、主婦が買うとは思えんしw

 

販売されるとすると…?

 

国内キャリア

⇒もう諦めたw

 

国内メーカー

⇒もう諦めたw

 

海外メーカー

⇒僅かな望み

 

Microsoft

僅かな望み ⇒ 本日断たれました

Firefox Phone で出来たことがMicrosoftでは出来ない模様。

多分、MVNOキャリアがHTCあたりの端末の技適通して、SIMとセットで販売するという線くらいしか望みはないのでは?

 

国内開発者はどうすれば…?

アプリ開発は使ってくれる人がいればこそ。

使ってくれて良かれ悪かれリアクションがあって、次の開発へのモチベーションに繋がるという流れが重要だと思う。(個人開発者的に)

WPアプリを誰に向かって作ればいいだろう?と心から思う。

 

あと、Microsoft は Universal Apps を推奨しているけど、国内でPhoneアプリを正当に使える状況でない以上、推奨の意味が分からん。

アプリ数を足掛かりに頑張ってるからアプリ開発者も頑張って!という事だろうが。

ただ、導入されるシナリオがどんどん断たれて、かなり絶望してると思うんだよね。(自分自身も)

もう頑張ってるだけじゃ済まない段階だと思うので、是非とも日本MSさんにはどういう方向性で導入を考えているか見解を出してもらいたいと思った。

入れないなら入れないで、はっきりと言うべきだと思う。

大事なのは開発者に端末が行き渡る事じゃなくて利用者に行き渡る事なので。

 

かなりの乱文になってるけどそのまま投稿。

導入のシナリオ、御膳立てとしては最高のタイミングだと思ったのに、傍から見て進捗なしで絶望したので書いてみた。