PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Windows10にメジャーアップデート!

各所で話題になってるWindows10のメジャーアップデート。

手持ちの端末を片っ端からアップデートしたよ!

アップデート!

どれも問題なくアップデートは終わった。

公開当日はなかなか降ってこなかったけど、次の日(土曜?)はどの端末も普通に降ってきた。

巷では40%で止まってしまう問題があるようだが、どの端末でも発生しなかった。

Venue 8 Proだけは、復元エリアをUSBに出して削除をしたものの、復元USB作成ツールにバグあるらしく、復元できないUSBが出来てしまう模様でドはまりした。(これはだいぶ前から)

この状況だけはどうにもならないし、元のイメージはもう復元不可なので、OSのクリーンインストールをした。なのでこの端末だけはかなり苦労をした。

 

新機能

コルタナが使えるようになったのが一番大きなアップデートだとは思うが、個人的にはアプリをSDカードにインストールできるようになったのが大きい。

8インチタブとかだと、本体容量がだいたい16GB/32GB、多くても64GB。32GBだともうゲームとか入れられないよね。

今入ってるアプリはおそらく再インストールでSDに移るのかな?移動だけする設定とかWindows Phoneの頃はあったけど…?調べてみよう。

他にもスタートメニューで4列モードが選べるようになったり、細かい部分での変更がかなりある模様。

こういうのは使ってみないとね!