PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

SOL24 (Xperia Z Ultra) を SIMフリー にしてみた

手持ちの携帯電話契約を整理する関係で、どうしても SOL24(Xperia Z Ultra) をアンロックする必要があったので思い切ってやってみました。

契約更新まではあと1年ありますが、違約金と月額の変更額との差をみて、金額に大差なかったのが決め手になりました。

細かい手順は掲載しませんが、だいたい以下のリンク先のことを中心に作業しました。

stacka.net

それ以外に、いくつか困ったことがあったので覚書。

 

困ったこと、やったこと

今の電話は転送にしておく

現状、電話番号を2つ持ちで運用していて、iPhone / docomo と SOL24 / au の2回線2機種があります。

au側の設定で、すべての着信を docomo 側の携帯番号へ転送するようにしました。

これで電話がすべて iPhone / docomo へ流れていきますので、最悪の結果になっても普段使いに影響はなくなります。

まぁ、au側の電話番号はあまり周りに伝えてないので、ほとんど着信ないんですが。試してみたら意外と便利だったので、IIJに乗り換えてからも1つの電話にまとめてみようかなーと思ってます。

 

ファームのバージョン次第ではROOT化できない

ファームを普通に当ててくと最新は 14.3.C.0.300 になっていますが、これに対応したツールがないようです。

おそらく一つ前と思われる 14.3.C.0.239 を焼き直してから作業をしました。

すでに 14.3.C.0.300 が当たってしまってると、ダウングレードになるので、初期化されてしまいます。バックアップ等を取って慎重に作業しました。

後にも書きますが、焼き直す作業も作業環境が影響してなかなか苦労しました。

 

Windows10ではドライバが入らない

作業PCにドライバをインストールする手順がありますが、Windows10 ではドライバが普通にインストールができませんでした。

どうも、未署名のドライバはインストールできない仕様になってるみたいで、OSのスタートアップオプションで「ドライバー署名の強制を無効にする」での起動をしたうえで作業する必要があります。

 

ROOT化すると遊べないアプリがある

割と迂闊でした。当然といえば当然ですが。

スマホではパズドラ、妖怪ウォッチぷにぷにを主に遊んでますが、どちらも ROOT化 した端末のチェックが入っており遊ぶことができません。

一度 UNROOT化 してみたりもしましたが結果は変わらず。

もう一度 ROOT化 しようと SuperSU 入れたのですが、アプリのインストールだけでは ROOT化 できませんでした。このあたりでもう一度焼き直すか悩み中です。

妖怪ウォッチぷにぷには、そもそも複数端末プレイに対応しているので、iPhone や iPad で遊べばいいやと思ってます。

パズドラはメインアカウントが iPhone でサブアカウントとして SOL24 を使ってました。

いったん Googleアカウント 引継ぎで Nexus5 へ逃がしてから、iPad あたりで遊べるようにしようかなーと思ってます。

 

最初は電波を掴みづらい

SIMは mineo の microSIM を使いました。

最初はアンテナも立たずに焦りましたが、何度か再起動を繰り返したり放置していると LTE まで掴むようになりました。

設定一発目は、So-net の 0sim で試したのですが、nanoSIM + アダプター がいけないせいなのか全く電波を掴みませんでした。最終的には IIJmio を使う予定なので影響はないですがちょっと気になりますね。

 

まとめ

作業時間はツールを探したり、ダウンロードしたり、調べたりで数時間はかかりました。

調べる時間の方が多くて、作業そのものはそれほど時間はかからないのかなー?と思ってます。

とりあえず docomo 回線使えるようになったので、au から MNP して IIJmio を契約しようと計画してます。

 

家族分も IIJ にしようかと思ったんですが、ファミリーシェアプランって同一名義じゃないといけないんですね。

現状、支払いは自分にまとまってますが、名義は別だったような気がします。名義変更してからの MNP が必要らしいですが名義変更って簡単なのかな?

今月は色々やることが多そうです。