PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GPD WIN 初期セットアップ編

前回の開封編に続いて初期セットアップ編です。 

pglib.hateblo.jp

 

 

電源ONの前に

とりあえず、ミヤビックスの液晶保護フィルムを貼りました。 

pglib.hateblo.jp

いままでになく、うまく貼れました!!これはフィルムが良いのか腕が良いのか・・・・

 

いよいよ電源オン!

電源ボタンを押して起動!ちなみに充電は届けられた時点で100%でした。

f:id:fxxk_authority:20161214011306j:plain

GPDのロゴが表示されます。

 

f:id:fxxk_authority:20161214011523j:plain

起動するとキーボードの設定を聞かれるのと、Windowsライセンスキー の入力を求められました。

箱に付属していたキーを入力。とりあえずは進んだのですが、ライセンスキー が間違ってた問題があるようで、自分のがどうなるかはまだ不明。まぁ Windows 10 Pro ライセンス が1つ余ってるし、変えてしまってもいいかな?と思ってみたりもしました。

あと、初期言語は中国語OSを覚悟しましたが、安心の英語OSでした。

 

f:id:fxxk_authority:20161214011917j:plain

Windows10 のセットアップについては割愛。ほかのPCとの違いは特になかったですね。

初期はMicrosoftアカウントで入らず、ローカルユーザーを作るのは当然ですね。

 

OSが起動したら、各キーの動作やゲームパッドの動作に問題ないか確認しました。

  • メモ帳で全部のキーの入力を試す
  • ゲームパッドをマウスモードにして試す

とりあえずこの2点は試しました。

 

回復ディスクの作成・・・がしかし!

何かする前に、回復ディスクをUSBメモリへ作っておこう!ということで、8GBのUSBメモリが余ってたので回復ディスクに使うことにしました。

英語OSですので、

  1. Windows+Xキー
  2. Control Panel
  3. Recovery Drive

なラベルの順に画面を開いて、回復ドライブを作り始めました!

f:id:fxxk_authority:20161214012733j:plain

そして、この記事を書いてる時点でも終了してません…

3時間半くらいかかって6割くらいですかねー。これは朝まで待った方がいいか!?

この後、ドライバのバックアップとったり、ベンチとったり考えてたんですがねー…。明日かなー。