PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

WWDC は開発者向けイベント

あと少しでWWDCですね。色々なメディアで様々な憶測が飛んでますが、過去のWWDCはどんなだったか振り返ってみました。

2016

  • iOS 10
  • watchOS 3
  • macOS Sierra

など

2015

  • iOS 9
  • watchOS 2
  • OS X 10.11
  • Apple Music

など

2014

  • iOS 8
  • OS X 10.10
  • Swift

など

2013

  • iOS 7
  • OS X 10.9
  • Macbook Air
  • Mac Pro

など

2012

  • iOS 6
  • OS X 10.8
  • Macbook Pro
  • Macbook Air

など

WWDC は開発者向けカンファレンス

ハードウェア関連の発表は、直近では4年前の2013年。結構前ですね。

各メディアではハードウェアのリリースがメインで扱われてますが、あくまで開発者向け。OSやソフトウェア、サービスの発表がメインとなると思います。

もう少し遡って、WWDCで最後にiPhoneが発表されたのはいつか追ってみたところ、2010年のiPhone4でした。

発表されないことはないと思いますが、ハードウェアに期待を寄せるのは御門違いというのが個人的な意見。

これを言いたいだけでしたw