PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

NuAnsNEOを運用中! Spotify編

ポッドキャストのネタが尽きた時や、気分を上げたい時はSpotifyを使って音楽を聴いたりしてます。

www.microsoft.com

プレイリストがデバイス間で共通になるので、お気に入りの音楽を等しく聴けるのが良いですね。

※無料アカウントなのでシャッフルのみですが

使い勝手

アカウントの取得方法とかは割愛して、NuAnsNEO(W10M)での使い勝手について書いていきます。

UIはほぼ他のデバイスと同じでした。

先述の通り、ログインしてしまえばいつものプレイリストがあるので、シャッフルプレイをタップするだけ。簡単でいいですね♪

ただ、W10Mでは足りない機能がありました。

他のデバイスでは、ジャケット画像をタップすると歌詞が表示されるのですが、残念ながらW10Mでは対応していなそうでした。

最近のSpotify

無料アカウントだからかもしれませんが、プレイリストをシャッフル再生してると、CMとは別にこんな曲もどうですか?と、プレイリストにはない曲を再生してくれるようになりました。

そのままにしておくと、どんどんプレイリストには無い曲が流れて、あれあれ?となってしまいます。

知らない曲に出会える可能性は良いのですが、プレイリストで好きな曲だけを聴きたいという時もあるので、そんなときに知らない曲勧められてもはノイズでしかなかったりします。

だったらお金払いましょう。という話かもしれませんが…ファミリープランが出たら考えようと思ってます。

まとめ

Spotify良いんですが、やはりシャッフルだけだと辛い時があるので、素直にGrooveミュージックを使おうかなーと思ってます。

まだSDカードにデータを全く入れてなかったので、移行しつつ試してみたいと思います。