PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

NuAnsNEOを運用中! VLC編

W10Mには標準で「エクスプローラー」というファイラーがついてますが、VLCはそれと比較して超高性能なファイラー&メディアプレイヤーです。

www.microsoft.com

何が良いって

音楽も動画も再生できるのはもちろんですが、「browse」という機能があってSMB共有まで参照できるんです!

つまり、自宅のファイルサーバーに置いてあるファイルが、端末に入ってなくてもネットワーク経由で見られるという、スマホでありながらWindowsらしさ溢れる機能。

更にすごいのが、UWPアプリらしくPCはもちろんのこと、Xboxにも対応していて同じようにSMB共有を参照できます!

Windowsで色々管理している人にはかなり助かる機能ではないでしょうか。

注意点

ストアを検索すると同じようなアイコンで2つヒットします。

VLC for Windows Storeがおそらく古い方。

VLC for Windows Store を購入 - Microsoft ストア 日本