PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Yousician が素晴らしすぎた件

先日、スマホでボーッとSNSを眺めていたら、広告で「Yousician」というアプリの広告動画を見かけました。

動画だけでも「ほほう」と心に響いたので、さっそくダウンロードしてみた訳ですが、思った以上に良かったのでエントリーしておきます。

Yousician

Yousician – Your personal music teacher

iOS、Android、Mac、Windowsでプレイできる音楽学習アプリという感じ。私がプレイしたのはiOS版+ピアノです。

画面には譜面が出てきて、実際のギターやピアノを弾きながら、リズムゲームを遊ぶように学習できるというもの。


コレ完全にスマホ版Rocksmithじゃないですかー!!


Rocksmithはリアルトーンケーブルという、ギターのジャックとUSB端子が付いているケーブルで音を伝えてプレイをしていますが、Yousicianではスマホのマイクを使用しているようです。精度の違いはありそうですが、ワイヤレスでお手軽に楽しめるのはいいですね。

ロックスミス | トップページ | Ubisoft


有料サブスクリプションがあり、プレイする時間や遊べる譜面に制約があるみたいですが、今のところそれほど沢山プレイする時間がないので、無料のままで事足りています。進捗が進んで譜面が選べるようになってくると、色々欲が出てきそうですが…。Rocksmithの場合は曲ごとの買い切りという違いがありますね。

また、全編英語ですが割とどうにかなります。雰囲気で楽しめますね。もちろん、日本語対応してもらえたら最高ですがw

子供のピアノ学習にも!

今年に入ってウチの子供がピアノの練習をするようになりました。(レッスンとかではなく、譜面を見ながら弾くだけですが…)

早速遊ばせてみたところ、結構ノリノリでプレイしていました。

アプリの進捗を自分と分けたかったので、子供用にAndroidタブレットにもインストール。iOS版と同じように動きました。万が一有料化する時には、どっちかに統一しないといけませんね。

まとめ

というわけで、Yousicianおススメです!!ガッツリRockしたい時はRocksmithがおススメ!!


ところで、RocksmithのiOS版は日本で出ないんですかね…?

Rocksmith – Learn Guitar Fast on the App Store



ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル