PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

HTTPS化とテーマの変更

遅まきながら、当ブログもHTTPS化しました。

HTTPS化

今のご時世、HTTPS化は必須なのでやらなきゃなーと思ってたのですが、SPAJAM終わって一息ついたので思い出したかのように、はてなブログの設定でHTTPS化の実行を行いました。

外部サイトを参照しているブログパーツ関連がhttpだったりすると、https化してもChromeあたりは緑色アイコンに変わってくれません。

この辺りは個別に対応しないといけないのですが、当ブログではテーマCSSのリンク先がhttpでした。

テーマの変更

どうせCSSを変更するなら、テーマを変えてしまえ。と思い、テーマストアを物色。

なんとなく人気順で上の方にあったやつを選択しました。

はてな画像

それでもhttps認定されず、ブラウザでソースコード見てたら画像リンクがhttpでした。

はてな記法で書かれたものだったので直接はどうすることもできなかったのですが、ヘルプを見たら一度記事更新すると良いとの記載があったので、適当な記事を更新かけたら、無事https判定となりました。

まとめ

Chrome使っている場合、今はhttpsが強調されますが、もうしばらくするとhttpsが当たり前で、httpが悪い意味で強調されるようになるそうです。

「Chrome 68」から全HTTPサイトに警告表示へ--7月リリース - CNET Japan



自分のサイトが悪者判定されるのも嫌なので、早いうち対応してしまいましょう。