PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

PC/XboxOne/SwitchでFORTNITEをコントローラーでプレイした時の違いについて

ここ最近、毎晩のようにFORTNITEをプレイしています。

Epic Games『フォートナイト』

バトルパスを購入してしまったので、元を取ろうとティア集めに必死ですw


FORTNITEのアプリ自体は無料かつクロスプラットフォームなので、PC/XboxOne/Switch/iOSにインストールしてそれぞれでプレイしています。
※PS4は持ってません…

PC/XboxOne/Switchではコントローラーでの操作に対応していて、それぞれでプレイしてみると感覚の違いに気が付いたので書いていきたいと思います。

プレイ環境

PC

使っている端末は、ご存知 ALIENWARE13R3 です。1440p/高設定で60fps安定動作していてプレイ環境としては最高です♪

コントローラーはXboxOneコントローラーをUSBの専用ドングルで無線接続しています。Xbox Wirelessアダプターを使うとゲームの音までコントローラーに送ってくれるので、ヘッドセットをコントローラーに接続して使えるのでとっても快適です。Bluetooth接続では出来ないので注意。

Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10

Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10


XboxOne

端末は無印のXboxOne。4K TVに繋いでいますがFHDでの出力となります。

コントローラーは当然のごとくXboxOneコントローラーを使っています。PCと同じものを使っています(ここ重要)

ゲームの音を送信してくれるのはPCと同じです。


Switch

外部出力は使わず、端末のディスプレイでプレイしています。

コントローラーは任天堂純正の所謂プロコンを使っています。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー


ヘッドセットは直接本体へ繋いでみたり、Xboxのパーティーチャットする時はゴチャゴチャっとスマホに接続してみたりしてます。

pglib.sk8punk.net


スティックの挙動の違い

シチュエーションでプレイする端末を変えていますが、ゲーム設定自体はそれぞれ必要なので、同じ値でそろえるようにしています。

が、プレイしていると何かが違う…と感じるようになりました。特にXboxOne。

で、違いを意識しながらプレイしてみると、ハッキリと挙動に違いがある事に気が付きました!!


PC/Switchの場合

f:id:fxxk_authority:20180802110614p:plain

素直に倒した分だけ動くという感じ。通常はコレだと思います。

XboxOneの場合

f:id:fxxk_authority:20180802110641p:plain

ちょっと極端な図ですがw S字カーブを描く感じです。動きだしが遅くていきなりヌルっと動き出すような。


困ったこと

きっかけはXboxOneでプレイしていても、たいした成果を上げられなかったのに、Switchでしばらくプレイしてたら何キルか出来てしまった。というもの。XboxOneに戻ってみたら、アレ?アレ?なんか違う?という感じ。


コントローラーの違いを疑ってPCでXboxOneと同じコントローラーを使ったのですが、うん。割といい。やっぱりXboxOneがおかしい!?


兎に角エイムが定まらないし、建物の中を走りまわってもミスが多発します。意識してプレイしてみると上記のようなスティックの挙動に違いを感じた次第。


この動きだと微調整が難しいですね。一気に動かす時は気になりませんが、ちょっとだけ動かしたい時に思わず行きすぎたりしてしまいます。焦ってる時とか特に「あーっ!もう!!」ってなりますw


XboxOneでプレイしていて、なんか合わない!という人は違うプラットフォームでも一度プレイしてみると良いかもしれません。


もしかしたら本体側の設定で、調整できる項目があるのかもしれないので調べてみようと思いますが、なるだけイコール環境で揃えておきたいものですねー


※追記

困った事の原因が判明しました!
Xbox oneでの遅延の原因が判明 - PG.Lib



Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)


関連記事


iOS版FORTNITE凄いじゃん!という話 - PG.Lib


MFi対応コントローラでiOS版FORTNITEをプレイしてみた! - PG.Lib


Forza Horizon 4が面白過ぎてハンコンが欲しい件 - PG.Lib