PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

テーマパーク向けのカメラ装備を考えてみる

先日、「夏休み突入!撮影機材はどうするの!? - PG.Lib」夏休み向けのカメラ装備を考えてみましたが、近日中に某テーマパークへ遊びに行くことになった為、カメラ装備などを改めて考えてみたいと思います。

カメラは少なめ

子連れということもあり、荷物はなるだけ少なくなるようにしようかと考えています。でも、せっかく持ってるカメラ機材、活かせるものなら使いたい!というのが人情。

  • LUMIX GX7mk2
  • EKEN H6s EIS 4K+

カメラ本体は2つ挑む方向で考えてます。

LUMIX GX7mk2

基本的には手持ち撮影で写真メイン、たまに動画という方向で考えてます。

手持ちとはいえ常に持っているのは辛いし、いちいちバッグへ出し入れするのも面倒。なので以前から持ってるPeak Design Capture的なカメラマウントグッズを使います。コレを腰のベルトなり、バックパックの肩ベルトに付ける予定です。普段は腰につけることが多かったのですが、今度はバックパック取り付けにも挑戦したいと思ってます。

また、アルカスイスマウントを活用して、自撮り棒+コンパクト三脚を手持ちとスムースに切り替えるつもり。三脚撮影は使う場面がそれなりに多い気がする。子供の面倒を見ながらで手ぶらにしたい時とか。

EKEN H6s EIS 4K+

Amazon Primeセールで中華アクションカムを購入した話 - PG.Lib」の時買った、4K撮れる中華アクションカム。OSMO Mobile2へマウントしたまま使う予定です。


最近、「DJI OSMO Mobile 2にストラップをつけた話 - PG.Lib」で書いたように、OSMO Mobile2用にストラップを買ったので、肩掛けにして持ち運ぶつもりですが、家族から「ブラブラしてどっかぶつけそう。」との意見が。ストラップの長さ調整とかして乗り切るつもりですが、本番までの試運転でヤバそうだったら対策考えます。

カメラの画質はイマイチですが、画角は広いし取り回しが良いので、歩き回りで撮影する時に活用します。ジンバルのおかげでブレが激減する分、画質が劣っても見やすい映像になります。

また、暗所に弱いので日中は中華アクションカムをフル活用して、夜間はGX7mk2に任せたいと思ってます。

充電系に注意

カメラは予備バッテリーが互換物ですが2つあるので、終日使っても恐らく問題ないはず。


中華アクションカムは活用場面が多そうですが、バッテリーの持ちは最悪。今まで使ってきた雰囲気では、連続撮影で15分持つかどうか。

ですが、最近はOSMO Mobile2へのマウントが固定化してきて、OSMO Mobile2から充電しながら撮影するという方式が安定してきました。充電ケーブルの長さや取り回しが難しいところですが、これでそれなりの時間撮影ができそう。


また、テーマパーク専用アプリで待ち時間を細かくチェックしてると、スマホの充電もあっという間になくなってしまいます。「【詳報】iPhone7plus が壊れた - PG.Lib」で水没して以来、電池の持ちが怪しいですし…。

モバイルバッテリーは微妙に重たくて、あんまり数持ち歩けないですが、複数ポートのものを持っておくと便利かもしれません。

一泊中のフル充電

これだけ機材を持ってくとなると、全てを充電するにもUSBポートがたくさん必要に。

  • iPhone7plus
  • LUMIX GX7mk2
  • EKEN H6s EIS 4K+
  • OSMO Mobile2
  • LUMIX予備バッテリー
  • モバイルバッテリー

最大で6ポート欲しくなる予定。ANKERあたりで10ポート充電がありましたが実際欲しいかも…。

忘れちゃいけないレンズ

LUMIX GX7mk2にはキットレンズの12-32mmを装着しておく予定です。

念のため、45-175mmの望遠レンズもバックパックには入れておくつもりですが、パレードの時くらいしか使いそうな場面が浮かばないので、少しでも荷物減らすなら置いてこうか悩みます。

こういう時に、14-140mmとかあったら便利なんだろうなーと思ってみたり。


他におススメレンズがあったら教えてください。


忘れものだけないように!

何年か前の旅行で、旅行の為に張り切って高倍率ズームを購入したのに、家にレンズを忘れてくるというポカをやらかした経験があります。その時は結局24mmの単焦点レンズで乗り切りました。

事前に色々用意しても、当日忘れたり壊したりしたら台無しなので、重々気をつけたいと思います。




Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK3 ボディ ブラック DC-GX7MK3-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK3 ボディ ブラック DC-GX7MK3-K