PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

IKEAのスマート照明キットを購入した話

この度、初めてIKEAに行ってスマート照明キットを買ってきたのでその話をしたいと思います。

IKEAのスマート照明

昨年あたりからLED電球や調光キットをTRÅDFRI(トロードフリ)というシリーズで販売しています。

検索結果 - IKEA

ワイヤレスで明るさや色調を変えたり、センサーを使ってオンオフしたりできるようです。


注目なのは価格でLED電球単体で2499円、調光キットとセットだと2999円というお値段。調光キット単体は1499円なので、1000円くらいおトク。他社に比べて格安なので、増設や入替もしやすくて良さげです。


色調がフルカラーではないので、赤とか緑とかにしたい人はHueとかを選んだ方が幸せになれるとか思います。

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v3 929001367901【Works with Alexa認定製品】

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v3 929001367901【Works with Alexa認定製品】



アシスタント連携するには

ワイヤレス操作だけでは、とてもスマートデバイスとはいえません。音声アシスタントなどと連携出来て、初めてスマート照明を名乗れると思います。


IKEAのトロードフリもゲートウェイを追加するとことでApple Homekit、Googleアシスタント、Amazon Alexaに対応する事が出来るようになります!


ただ、このエントリー投稿時点でオンライン販売はされていません。海外では売ってるんですがね…。あと、amazonでも「Hue買った方が良くね?」って価格でセット販売されてたりします。


そして先日、Qiitaでこんなエントリーを見かけました。

IKEA Trådfri Gatewayがいつの間にか売られていたので、Node.jsでド派手なLチカをしてみる。

なんと、実店舗では売ってるらしいです。

居ても立っても居られず、100km離れた最寄りのIKEAに行ってみたのでした。


照明コーナーにはトロードフリ関連が多数売られてましたが、肝心のゲートウェイが無い…。この店舗には無いのか。と諦め半分で、店員さんに確認してみたところ、「まだ店頭にも並べてないんですけどねー」という話を聞きつつ、謎エリアから一つ出してくれました!

価格は4400円くらいでした。(レシート捨ててしまった…)


という事で、開封してみたいと思います。

LED電球+調光キット

まずは照明本体。電球だけでも良かったのですが、せっかくなのでセットのものを選びました。

リモコンはボタン電池で駆動するようですね。

ゲートウェイ

そして本命のゲートウェイ。

配線が余る場合は、本体に巻きつけて隠せるみたいです。これはかなり見た目がスマートになりますね!

まとめ

今回は開封までです。とりあえず書斎につけてみる予定なんですが、今はシーリングライトが付いてるので、ペンダントライト的なものを買ってこないと、付ける場所が無いという。


最終的には家中をスマート照明にしたいのですが、リビングのシーリングだけは悩ましいところ。電球では今と比べて明るさが足りなくて暗くなってしまいます。

シーリングタイプが出るとか、電球を3連とか4連で並べるタイプの照明に変えるとか考えないといけません。


元々は「IRKitでスマートホームした話 - PG.Lib」で IRKit使って照明操作を出来るようにしていたのですが、サーバを立ててメンテする手間、挙動がやや不安定、動作のラグがある、など気になる事が多かったので、直接音声アシスタントと繋がるタイプが欲しかったというのが根本にあります。


今後、照明以外も色々スマートホーム化してきたいなーと思ってます。