PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE 13 R3 でSkypeする時の注意事項

最近、ALIENWAREを使用してSkypeをする事が多いのですが、注意事項があったので覚書しておきます。

Skypeでビデオが止まる

Skype設定のカメラテストや、ビデオチャットを接続して直ぐは、問題なく映像が映るのですが、暫くすると映像が止まってしまいます。

ビデオをオフ→オンすると戻ったりもしますが、すぐに止まってしまいます。


最初は回線の問題かと思っていたのですが、有線LANで接続してるし、そこまで細い回線でもないし…。

ある時メッセージが表示されたことで気が付きました。スクショは取ってないのですが、カメラが他で使用しているという内容のメッセージでした。


んん? Skype以外アプリは起動してないぞ?と思ったのですが、ふとTobiiの存在を思い出しました。

Tobii Eye Tracking を終了する

構成にもよるかもしれませんが、ALIENWARE13R3にはTobii Eye Trackingが付属していて、視線を感知してディスプレイの明度を変えたりしてくれます。


ALIENWARE17の場合だと「【ALIENWAREアンバサダー Day6】 Tobii Eye Tracking編 - PG.Lib」でレビューしましたが、更に強烈な視線トラッキングが搭載されてますが、それはまた別の話…。


コレはコレで凄い便利というか素敵な機能なのですが、Skypeでビデオチャットする際に、本体に搭載されているWebカメラを使用すると問題が発生します。


Tobiiはタスクバーに常駐しているので、右クリックで終了してみたところ、途切れる事無くビデオチャットが動作するようになりました!

まとめ

USBの外付けWebカムだったら問題ないかもしれませんが、ビルドインのものがそのまま使えないのちょっと微妙ですね。

ハングアウトとか他のビデオチャットだとどうなんだろ??




Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r