PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Xbox oneでの遅延の原因が判明

Forza Horizon 4を手軽に快適にプレイすべく、Xbox oneでの遅延問題について調べてみました。

PCとXbox OneでForza Horizon 4をプレイしてみた結果 - PG.Lib

一つずつ原因になりそうなのを潰していく

こういうトラブルシューティングは、思い込みを無くして冷静に一つずつ消化してくのがコツ。焦らずいきます。

コントローラー無線問題?

Xboxワイヤレスコントローラーを無線で使っていたのが原因かも?と思い、USBで有線接続にして試してみました。

結果は改善ならず。

コントローラー新旧問題?

Xboxワイヤレスコントローラーは2つ持っていて、初代のタイプとBluetoothも使える比較的新しいタイプ。初代の方で遅延してたので、Bluetoothも使える方でプレイ。

こちらも改善には至らず。

一旦整理

ここまでで、コントローラーには問題がない事が分かりました。

ただ、メニュー操作など単純な操作でも、明らかに入力が遅れてるのが分かります。体感で0.5秒くらい。改めて遅延してる事を確認して次の段階へ。

本体設定?

後は本体かTV(REGZA Z700x)かHDMIか。

Xbox one本体側の設定に、何が遅延を誘発するような設定がないか調べてみました。

コントローラー設定とか、通信周りの設定とか見ましたが特に無し。

と、なると…

TVか!?

HDMIケーブルかと一瞬思いましたが、それだと他でも色々影響出てるだろ?と思い、TV側に何かある!?と調査。

というか、そもそも映像設定は低遅延な「ゲームモード」だよな?と思い見てみると…




映画になってる!!



映像エンジンがバリバリ高画質に処理しまくる映画になってる!!そりゃ遅延するわw


いつの間に設定変わったんだ!?割と深いところにあるので、そうそう変えられないはずなんだが…?

もしかしたら、子供がガチャガチャいじって変えてしまったのかもしれません…


で、ゲームモードに変えてみた結果は、



超快適!!!



そら、そうだねw

まとめ

ということで、原因はTV側の設定でした。

明らかに車の操作が後手に回って、本当に俺下手くそだなー!とイライラしてたので良かったですw


以前の「PC/XboxOne/SwitchでFORTNITEをコントローラーでプレイした時の違いについて - PG.Lib」で、FORTNITEの操作感についても言及しましたが、恐らくコレもTV設定が原因。


ただ、ゲームモードが無いようなTVだと、0.5秒までいかなくても、それなりに遅れて操作する事になるはず。

もし、レースゲームやFPS系のゲームで、どうも操作が思ったようにいかない!という方は、TVの設定や、TV、モニターそのものの性能を見直してみるのも良いかもしれません。