PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

OSMO POCKETで撮影した4K動画をGoogleフォトにアップすると4Kのままな件

まずは、

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

そして、新年早々、家族動画を撮りつつ共有の為Googleフォトへアップしていたら気づいてしまったのです。

今までアップしてた4K動画

Panasonic GX7mk2 とかで撮影した、4K30pの動画をアップした場合で、Googleフォト上のファイル情報はこんな感じ。

f:id:fxxk_authority:20190101203151p:plain

証拠ではないですが、元ファイルのプロパティがこちら。

f:id:fxxk_authority:20190101203304p:plain

4K解像度がしっかりFHDまで圧縮されてますね。

OSMO POCKETの動画をアップすると

OSMO POCKETで撮影した4K60pの動画をアップしてみました。

f:id:fxxk_authority:20190101203449p:plain

Googleフォトのファイル情報を見てみると、なんと!2160pつまり4K解像度のままじゃないですか!!

f:id:fxxk_authority:20190101203600p:plain

同じように元ファイルプロパティを見てみますが、しっかり4K60p動画です。

元ファイルのサイズが341MBで、アップしたのが357.7MBとなってますので、4K60pのままっぽいですね。

また、再生設定の解像度も4Kとしっかりでてます。

f:id:fxxk_authority:20190101203833p:plain

まさかGoogleフォトで4K動画を楽しめる日がくるとは…。

まとめ

ちなみに、Pixel3で撮影した動画は4Kのままアップし放題らしいですね。Google Oneを契約してしまえば関係ない話なのかもしれませんが…。

Googleフォト側のバグなのか、一部規制の解除なのか全く不明ですが、今は4Kでの再生を楽しんでおきますw

いまにFHDに戻されちゃうかな???


もしかしてOSMO側にはタグとか色々ついてるのが関係したりしてるんかな…?