PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

REGZA Z700X がスマートスピーカー対応!!

レグザのスマートスピーカー対応は、最新機種では出来ていましたが、少し前の機種では未対応でした。

最新機種での対応が発表された時、メーカーに問い合わせをしましたが、あっさりとした返事で対応予定無しと返ってきたので完全に諦めてました…

が、気づくと対応してるじゃありませんか!!

スマートスピーカー対応

きっかけはレグザでYouTubeを見ようとした時、ちょろっと出たメッセージで気づいたのです。

対応してるのは、

  • Google Assistant
  • Amazon Alexa
  • LINE Clover

の3種類。Apple Homekitには対応しないようです。

設定

クラウドメニューから設定します。今回はGoogle Assistant の設定をしてみました。

やることは簡単で、クラウドメニューで番号を表示して、スマホのGoogle Assistant アプリで入力するだけ。

制限事項も

機器仕様として想定されてなかったせいか、いくつか使えない機能があります。

電源のオフは出来ますが、オンは出来ないようで…。うーん。中途半端な。

そこまでやるなら、Chromecast Ultraでも買うしかないのかなぁ…。

まとめ

スマートスピーカー対応は嬉しいですね!

ただ、「レグザを使って」のフレーズも必要なのがちょっと煩わしいです。

発見したのがさっきなので、まだ家族に教えてませんw

突然使って驚かせてやろうと思います!!