PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

明るい広角単焦点レンズはSIGMA 16mmに決めました!

以前からずーーーーーっと迷っていた明るい広角単焦点レンズですが、SIGMAに決めて買ってしまいました!!!


関連記事

明るい広角レンズが欲しい! - PG.Lib

SIGMA 16mm f1.4


マイクロフォーサーズマウントの35mm換算で32mmな単焦点レンズです。


f1.4とかなり明るいのが特徴なのと、店舗でさわってみた感じでもAFが高速で好印象でした。


競合でPanasonicが出している15mm f1.7がありますが、こちらの方がサイズが小さく取り回しは良さそうでした。


絞りがレンズ側で調整できるので、カチカチ回しながら撮影するのも面白そうだなーと迷っていました。


性能も価格帯もほぼ同じで結構長い間迷っていましたが、選んだのはサイズが大きいSIGMAの方でした。

SIGMA 16mmを選んだ理由

サイズ感

ここは個人的に重要だったんですが、小さいレンズだとG9 Proに対してバランスが悪い感じがしていました。


ある程度サイズがあった方がバランス良さそうだったんですよねー。実際使ってみてあまり重さに苦は感じていません。

AF

店頭で比べた感じでは15mm f1.7と比べて見劣りしない速度だったんですが、このYouTube比較動画を見てSIGMAに決めてしまいました。

YouTube

こればっかりは好みの問題があるかと思いますが…

使ってみて

非常に満足しています!散々調べただけあって想像通りの使い勝手です。


f1.4の明るさ、ボケどちらも素晴らしく色々試しながら性能に驚いています。


今まで42.5mm単焦点を常時装備していましたが、これからはこちらがメインですね。中望遠もケースによって使い分けたいと思っています。

まとめ

これでようやくレンズ関連で気持ちが落ち着いた気がします。


次あるとすれば望遠側ですが、50-200mmとか憧れちゃいますね。お値段的にもちょっとアレですが…



そういえばSIGMA16mmは各種マウントで販売しているので、マウント間違いには気を付けましょう!ポチった後、念のためで購入内容確認したら、Eマウントで買ってましたw速攻でキャンセルして事なきを得ましたが…


週末にはイベント事で活躍できそうなので沢山使ってみたいと思います!



パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K