PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Pixel4を中古で購入して数日で手放した話

今回は度々話題にする、写真などのデータをクラウドバックアップする系の話です。

Google Pixel4を中古で購入したのでその経緯と、手放すところまで書いていきたいと思います。

f:id:fxxk_authority:20210420151816j:plain

Pixel4を購入した理由

Pixel4のほかにも対抗馬になる端末はあったのですが、中古で良い感じのものがあったため、決めてしまいました。

そして決め手となった購入理由は大きく2つあります。

Googleフォト無制限アップロード

まもなく、Googleフォトへの無料で圧縮無制限アップロードが終了します。

家族、親族への写真、動画共有に活用していたので、これはどうにかせねば!と考えていたのですが、比較的新しいPixelシリーズであれば、無制限アップロードできるという話があるじゃないですか。

ということで、すべての写真、動画をPixel4経由でアップすれば、クラウドストレージは(サポートされている間は)安泰だな。という理由です。

xCloud端末

Microsoftのクラウドゲーミング xCloudを楽しむために、より良いスペックのAndroid端末が欲しかったのです。

もともと持っていたのが、開発用に購入した中古で数千円の端末で、クラウドゲームですら遊ぶのが厳しかったので、そろそろ買い替えかなと考えていました。

Pixel4を手放した理由

セールのタイミングでいい感じに購入できたPixel4ですが、数日後にはもう手元にありませんでした。

その理由をあげていきます。

Googleフォトは「圧縮」無制限

Pixelの売り文句で圧縮せず無制限にアップロードできるって話だったと思うんですがね。

いざ購入して使ってみると、今までと同じ、圧縮しての無制限アップロードでした。

一般の無料が終了後も、Pixelだったら圧縮して無制限アップロードができるよ!とのこと。うーん。

数万の端末購入して、今まで通りに使えるって、ちょっとコスパ悪くない??と思った次第です。

exFAT、NTFSは読めない

Pixel4はUSB-Cポートを搭載しているため、手持ちのUSB-Cハブ兼SDカードリーダーが使えるだろうと思っていました。

iPad Proで撮影した写真、動画を取り込むのに使っているので、よっぽど大丈夫だろうと。あるとしたら、取り込み用のアプリが有料版になるかなー?くらいに考えていました。

が、読めない。アプリも色々試したりしたが読めない。カメラを直接つないでも読めない。


で、色々調べた結果、Pixel4はexFAT、NTFSなフォーマットに対応しておらず、FAT32とかのフォーマットにしろとのこと。えー。

撮影に使っているLUMIX S5で扱えるのはexFATだけなので、直結して読み込むのは不可能。


一度、iPad Proで読み込んで、自宅サーバーにコピーして、そこからPixel4に読み込んで…ってやってられるか!!!

そんな手間はかけられないので、Pixel4でのGoogleフォトアップロードはお蔵入りとなりました…

xCloudをプレイしてみて

もう1つの目的、xCloudを遊んでみましたが、こちらは大満足です。かなり快適に遊べました。

Forza Horison 4みたいなレースゲームは、ちょっと遅延が気になるものの、カジュアルにプレイする分には良いと思いました。

xCloud自体のコンテンツがもっと増えたらいいのになー。

まとめ

手放した理由を振り返ってみると、実際に手に取ってみないと分からないことって、たくさんあるんだなと実感しました。

Pixel4もお財布痛まない価格で、次の持ち主のもとへ旅立っていきましたので、スパっとあきらめて次へ行くのも大事ですね。


さて、バックアップについては何も解決してないんですがどうしたものか…