F22とF38便利ですよねー
ここ数年はケージといえばFALCAMのものを購入しています。
ベースプレート
FX30の時はベースプレート+サイドプレートを部分的に装着して、ハーフケージのように使っていました。
今回も似たようにしようかと思ったんですが、ZV-E1ではまったく同じようにはできない模様。
そりゃそうですよね。FX30にはボディ横にネジ穴付いてるとか拡張性が良すぎました。
ひとまずベースプレートだけを購入して、F38マウントに対応できるようにしておくことにしました。(まだ日本のAmazonでは未発売?)
Ulanzi Falcam F22 & F38 & F50 クイックリリース ボトム プレート ソニーSONY ZV-E1用 C00B350
付けてみた感じはこんな感じです。
良いですねー
折りたたみハーフケージ
で、拡張性が失われたままでは良くないので、別の製品でカバーをしました。
折りたたみできるハーフケージです。畳んだ状態だと手のひらサイズに収まります。
取り付けるとこんな感じ。
モニターやハンドルが必要な時だけ、このハーフケージを付ければいいので、普段の取り回しの良さがスポイルされません。良いですねー
ハーフケージにもF38マウントが付いてるので、このままケージだけ三脚につけておくこともできますね。合体ギミックがとても楽しくなりそうですw
まとめ
という事で、ハンドルとかモニター付けてみました。
流石にちょっと重たくなりますが、一応片手で持てます。
次の週末にでも使ってみようと思います♪